今月の草花 ビーチスパイダー・リリー | グリーンインテリア専門☆ジョイミックスのブログ

グリーンインテリア専門☆ジョイミックスのブログ

サボテン、多肉植物、観葉などお部屋の中で楽しめる
グリーンインテリアを提案します。

身の回りの緑の紹介や、お知らせも、時々あります。
読者&コメント、大募集中!

こんにちは、ジョイミックスです。

 

本日は、身近な草花をご紹介します。

 

水分を取って、ブレイクタイムしてくださいね。

 

ビーチスパイダー・リリー

不思議な見た目の花ですよね。

 

名前の通り、クモの足のような、花びら。

 

ヒガンバナ科なので、このような花の形なんでしょうね。

 

ビーチリゾートでよく見かけるそうです。

バニラのような香り。

 

 

テッポウユリ

ユリ目ユリ科ユリ属

 

ユリの中のユリ…ですね。

 

テッポウユリは、カサブランカのような強い香りではなく

 

優しい香りがするので、お部屋でも飾りやすいですね。

 

カノコユリ

漢字で書くと、「鹿の子百合」

 

鹿の子のような模様がある事が由来です。

 

自生している数が少なくなっていて、

 

現在、絶滅危惧種になっています。

 

優しく甘い香りがします。

 

モミジアオイ

アオイ科 フヨウ属(ハイビスカス属)

 

ハイビスカスに似た花。

 

沼に多く自生するので、沼ハイビスカスとも呼ばれるそうです。

 

生命力の強そうな赤色。

 

フヨウの仲間ですが、あまり香りはしませんね。

 

この頃の、日差しにも負けない花を見て、

 

休息と、水分をとって涼しくしてくださいね。

 

では、ありがとうございました。