今月の草花 タイマツソウ 2023 | グリーンインテリア専門☆ジョイミックスのブログ

グリーンインテリア専門☆ジョイミックスのブログ

サボテン、多肉植物、観葉などお部屋の中で楽しめる
グリーンインテリアを提案します。

身の回りの緑の紹介や、お知らせも、時々あります。
読者&コメント、大募集中!

こんにちは、ジョイミックスです。

 

本日は、身近な草花をご紹介いたします。

 

そろそろ学生さんが夏休みのため、

 

おうちの方は大変ですよね、水分を取って

 

ちょっと休息してくださいね。

 

タイマツソウ

シソ科  ヤグルマハッカ属(モナルダ属)

 

暑さにも負けず、力強く咲く花。

 

ベルガモット、モナルダなどと呼ばれるハーブです。

 

オレンジ系の爽やかな香りがするため、

 

ポプリやハーブティーとして楽しむことも。

 

灯をともす、松明(タイマツ)のような花びら。

 

夏の日差しが似合いますね。

 

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ科 ノウゼンカズラ属

 

青空と太陽が似合う花。

 

つる性で、壁や木を這うように成長します。

赤色の品種もありますが、

 

このオレンジ色をよく見かけます。

 

スイレン

スイレン科 スイレン属

 

英名では「Water lilly」と呼びます。

 

絵画では、クロード・モネの睡蓮が有名ですね。

 

フランスにモネの庭が残っているのですが

 

最近、高知にも「モネの庭」がある事を知り、

 

行ってみたいと思います。

 

 

スイレンから話がそれてしまいましたが、

 

水面に浮かぶように咲く、可憐な花。

 

モネの魅了されたのは、青い睡蓮だそうです。

 

では、本日はここまでです。

 

ありがとうございまいした。