飯田・松本へのまったり旅 | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!

この週末、友人と長野・飯田に出かけました。

道中の高速では、長野の山々を見て、とっても癒されました富士山
私、長野の山、大好きなんですきらきら
きりっとしていて、雄大で。
一言で言うなら、冬の長野の山は、としてます

今回は、スタッドレスをはいて、気合で出かけましたが、幸いなことに、
まったく雪もなく、いい天気でよかった晴れスマイル

飯田では温泉旅館に泊まり、温泉のあと、マッサージをしてもらいました。
いかにも、温泉旅館て感じの、男性の方のマッサージですが、70分しっかり
揉みほぐしてもらい、かなりコリも取れました音符きらきら

さて、マッサージの後は、夕食です。
懐石料理と、日本酒で、とっても幸せ~~日本酒ウィンク
やっぱり、和食と日本酒は最高ハート
(いい気分にほろ酔いで、写真、あまり撮れてません雫

IMG_1985.JPG

IMG_1986.JPG

翌日は、以前に長野エリアで紹介した、美ヶ原のみやまさんまで、おそばとラーメン
食べに行ってしまいました。
100キロなんてなんのそのウィンク車雫

その前に、せっかくなので松本城を見学。

駒つなぎの桜です。
松本城主熊本城主の加藤清正公に馬を送った時に、馬を繋いだ桜だそうです。

IMG_1988.JPG

松本市の松本城は約400年前に築かれ、五層天守の中では日本最古のもの
だそうです。

IMG_1990.JPG

ちなみに国宝のお城は、松本城、姫路城、彦根城、犬山城なんですって。

さて、松本城を後にして、次は、みやまさんへ。

友人は、とってもそば好きで、おつゆにつけずに、そばだけで食べてました。
私も、習ってそうやって、ゆっくりかんで食べたら、すごくそばの風味が。
本当に美味しいおそばは、香りが違いますねきらきら音符
前回同様、おそばとラーメン完食です!!

その後、近辺にある美鈴湖

湖面が凍っていて、すごく幻想的な風景きらきらきらきら
キャーキャー言って、見とれてしまいました手書きハート
雪だんごを投げても、割れないんです!!

IMG_1993.JPG

IMG_1996.JPG

その近くに、スケート場を発見!!浅間温泉国際スケートセンターです。
長野県松本市三才山1830
一人500円で靴を借りられるので、ちょっとやってみることにちょき

IMG_1997.JPG

楽しい~~大笑い音符私も友人も、スカートをはいていたりで、たくさんは
滑れなかったですが、十分楽しかったです~~ちょき
もう、10年以上ぶりでしたもん。

さて、ゆっくり楽しんだ休日。
帰りの高速では、とっても綺麗な夕日が晴れ
友人が助手席で、頑張って撮ってくれようとしましたが、残念!!
木に隠れてしまいました。

IMG_1999.JPG

あ~~、すっごく楽しかったまったり長野の旅でした音符きらきら
今回の旅の友、Mちゃんどうもありがとう手書きハート手書きハート


banner_04.gif ← ランキング応援クリックよろしくお願いします 四つ葉