ゆる~いマクロビオティック | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!

本日は、昨年結婚して、新婚ホヤホヤの友人宅に仲いい3人が集まり、
手作りランチきらきらをすることに。
テーマは、マクロビオティックかなり、ユルユルめの

マクロビオティックって、語源は古代ギリシャ語「マクロビオス」なんですって。
「健康による長寿」「偉大な生命」という意味があるらしい。
玄米菜食」「穀物菜食」「自然食」として紹介されることも多いみたいです。
スーパーモデルとか、マドンナなんかも実践してるとか。

ネットで定義を調べてみると、
玄米や雑穀、全粒粉の小麦製品などを主食とする。
野菜、穀物、豆類などの農産物、海草類を食べる。。
砂糖を使用しない。甘味は水飴・甘酒・甜菜糖・メープルシロップなどで代用する。
鰹節や煮干しなど魚の出汁、化学調味料は使用しない。ダシは、主に昆布や椎茸を用いる。
なるべく天然由来の食品添加物を用いる。塩はにがりを含んだ自然塩を用いる。
肉類や卵、乳製品は用いない
皮や根も捨てずに用いて、一つの食品は丸ごと摂取することが望ましい。
食品のアクも取り除かない。

などなど。しか~~し!!雫
食いしん坊の私たちに、これを全部守るなんてできません!!
味気なさすぎ!!肉たべた~~い!!
なので、ゆるゆるマクロビオティック(要は、普通のより、ちょっとヘルシーな料理)
をテーマにしてみました。

本日は、かぼちゃのスープと、根菜のサラダと、手作りピザと、
豆腐入りレアチーズケーキ(友人持参)

かぼちゃのスープは、ミキサーを使わず、玄米を混ぜて作ります。
生クリームや、牛乳は使わず、水分はお水だけ。炒めたタマネギとじっくり煮込みます。
でも、これは小さい子供にもいける、優しいお味にひよこ
味が薄めなので、黒胡椒が合いますスマイル

IMG_2007.JPG

次は、ピザ
も~~う!これはチーズ使いまくりますよ!!いきなり掟やぶりだけど雫
だって美味しいんだもんぺろり
でも、ちゃんと生地には、麦芽(普通のよりも、鉄分3倍ってやつ!!)入れたり、
チーズも、低脂肪をセレクトしています。

バジルと、モッツアレラチーズとオリーブのピザ(焼き上がりには生ハムをのせて)
(またまた、掟やぶり!!)
IMG_2002.JPG

モッツアレラとトマトのピザ
IMG_2001.JPG 

なかなか美味しかったっちょきぺろりちょっと生地が厚くて、パンみたいになっちゃった
のもあるけど、それはそれで美味。
ピザ、家で作るの、かなりおすすめです手書きハート
私も、今度また家で、挑戦してみよう。

根菜のサラダ。レンジで、蒸すだけ!
(友人宅には、レンジのヘルシオがあって、それだと、蒸し機能が充実しているんですよ。
ビタミン壊さないメニューあったり、ヘルシオ欲しい!!)

IMG_2004.JPG

いいですよ~、これ。野菜、蒸すと甘くなって美味しいですスマイル
いたってシンプルだけど、いろんなドレッシングとあわせて食べるとグ~~!!
繊維、かなりとれますねちょき

最後は、友人作、半分豆腐のレアチーズケーキ
甘みもかなり抑えて、フルーツたっぷりで、ベリ~グッジョブちょきです

IMG_2008.JPG

半日、食べてしゃべって、あっという間に夜。
友人のだんなさんも帰ってきました。

ああ、美味しかった!!大笑い



banner_04.gif ← ランキング応援クリックよろしくお願いします 四つ葉