篠島でフグづくし | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!

 


本日は、大学時代の友人のKちゃんと、篠島フグを食べに行きました。
南知多だから、近いけど、船に乗ったりするから、ちょっと
旅気分だよね音符


師崎港には、海産物のお店が並んでました。
このタコの干し物すごいびっくり4000円くらいしてましたよ。


P1010294.JPG


こんな、高速船で、師崎港を出発グッド


P1010293.JPG


篠島に到着。
今回、お料理をいただいたのは、あなごの宿 三船亭さんです。
篠島の港まで、迎えにきてもらいました。


P1010291.JPG


改装されてるようで、綺麗でしたよスマイル


P1010290.JPG 


お食事処で、いよいよフグコースです。

さすが篠島、入るとタコちゃんがいましたウィンク


P1010279.JPG


フグ皮の入った煮こごりや、昆布など。
さすが、あなごの宿だけあって、左上は、アナゴの稚魚、のれそれ
チュル、トロっとしてました。
なかなか珍しいですよねスマイル


P1010280.JPG


フグ皮のサラダ
皮って、余ってしまいやすいけど、こんな風に、さっぱりサラダに
していただくのも、いいアイデアですね音符


P1010282.JPG


美しい、てっさ
美味しかったです~~ハート


P1010283.JPG


お造りもついてます!!
これがまた、美味しかったハート
ひらめも、カンパチも、貝も、タコ、アナゴも最高でしたグッド
う~~ん、愛知県もなかなか魚、いいなあ手書きハート


P1010285.JPG


フグのお寿司
これもいけましたよ~~ウィンク


P1010284.JPG


白子
これは、生でとっても濃厚。生だとちょっとくどいかな。
お鍋で、湯どおしを良くしてからいただくと、トロトロで美味音符
(ちなみに、お鍋の写真、撮り忘れました雫


P1010286.JPG


フグとタコのから揚げ
うま~~いスマイル揚げたて、湯気が出るくらいのアツアツで持ってきて
いただいたので、最高グッド


P1010287.JPG


おまけで、生のわかめ をいただきました。
これも、湯通しすると、すぐに色が緑に変わり、磯の味が美味しいです。



P1010288.JPG


しめに雑炊
とってもあっさり味で、お漬物をいただきながらで、ぴったりウィンク


P1010289.JPG


あ~~、美味しかったハートおなかいっぱいウィンク
海の物はいいですねグッド
今回のコースは、8500円で、単品で白子1500円を一皿頼みました。


フグというと下関が有名ですが、篠島でいただくフグも、美味しかったですきらきら
こちらの、あなごのコースも気になりますね~~。
今回は、日本酒がいただけないのが、(車だったので)ちょっと残念雫
やっぱりふぐは、泊まりですね~~グッド


Kちゃん、また来年は、三重の安乗(あのり)ふぐを食べに行こうねウィンク

 



ひよこあなごの宿 三船亭ひよこ
 知多郡南知多町篠島赤石48-9
 0569-67-2241

 

 





にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村