ヴィトラさんでのディナーの続き | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!





引き続き、ヴィトラさんでのディナーです。


パンがきました。
これが、また、あつあつで美味しい~~
どれだけ、お料理が美味しくても、パンが冷え冷えで
硬かったりとか美味しくなかったりだと、ちょっとがっかりです。
でも、こちらのパンはとっても美味。

2011-12-06 13:34:48

 


続いてお料理2皿目は

ノドグロの瞬間燻製


2011-12-06 13:41:39


お皿のふたをあけた瞬間に、燻した煙が漂います。


なぜ?不思議?
と思ったら、お皿の後ろにかくされてました。
ここでいぶして、瞬間燻製なんて、すごいアイディア。
香りも良かったです。
のどぐろ、お刺身も美味しいですが、火に通すと、ふっくら
柔らかくなり、甘みが引き出されるのも最高です。
まさにふわふわ。
幸せ。

2011-12-06 13:42:24 

  

 

シャラン産 鴨胸肉のロティ
林檎 紅はるか インカのめざめ ヴィンコット風味


臭みがなくて、美味しい鴨肉。
このもみじも素敵ですよね。
フレンチながら、和の雰囲気。こういうの好き。


2011-12-06 13:43:11

 


それまで白ワインを飲んでいましたが、どうしても二人とも
この鴨肉には赤ワインが飲みたくなり、頼んでしまいました。


2011-12-06 13:45:29

 


このワインがとっても美味しい!!rindoという銘柄。
名前からして上品。
日本人の方がカリフォルニアで作られたもので、日本でも
限られたお店にしか置いてないとのこと。
カリフォルニアワインのイメージががらりと変わりますよ。
どちらかというと、軽めで酸味が強いイメージでしたが、
こちらのワインは、深みがあるのに上品で、まさに日本人
の味覚にぴったりって思います。

辻本憲三さんという方が作られたワインだそうです。

このワインを飲みに、また来たいと思うほど美味しかったです。

2011-12-06 13:44:46 
 



ワインの美味しさに感動しつつ、次のお料理は


聖護院かぶらのスープ フォアグラとともに
カプチーノ仕立て トリュフ

 

もはや、和食?というくらいの優しいスープ。
ザ・フレンチというのもいいけど、こちらのお上品な
お料理、とても好き。
素材の味が生きてます。トリュフの香りにうっとり。



2011-12-06 23:25:00



ここからはまた白ワインにもどって、


甘鯛の京湯葉包み 帆立貝のソテー
京花菜のクーリ ブールブランソース 柚子の香り


帆立も、鯛も、ふっくらぷりぷり。
素材の味を生かしたままなのが、とても良いです。

2011-12-06 23:25:39


次に
・・・これ、ご飯じゃありません(笑)


飯尾醸造 林檎酢のグラニテ

2011-12-06 23:26:21


お口直しのあとには、


和牛フィレのグリエ ヒマラヤ産 岩盤プレート
ジュドヴィフ 山葵 粒マスタード


これ、すごいですよね。
ワクワク感高まります。
岩塩そのものの上に、お肉がのっかっているのです。
だから、何もつけなくてもお塩感があります。
もちろん、大好きわさびをのっけても絶品でした。



2011-12-06 23:27:18



ということで、次回にも続きます。
とにかく、KENZOワイン、至福の美味しさでした。
上品なのに、しっかりした味。
素敵。
大阪にワイナリーがあるらしい。ぜひ、行ってみたい!!

 


KENZO ESTATE
http://www.kenzoestate.jp/






にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村