いぶすき菜の花マラソン 後半 | いま 旅に出ます

いま 旅に出ます

神社めぐり旅を始めとして、日々のことを書いています。日々、軽やかに完全燃焼していきたいな!






いぶすき菜の花マラソン後半です。

いぶすきマラソンは、おもてなし度が非常に高くて、口コミでも

高評価の大会です。

参加人数も、2万人近いです。女子は5000人くらい。

 

 

エイドも充実してます!

鹿児島といえば、さつまいも!!甘くて美味しい^^

  • IMG_3546.JPG

 

 

 

冬の大会、時間がもったいないけどお手洗いに行きたくなり・・・。

なるべく列の少なそうな仮設トイレに並びました。

  • IMG_3549.JPG

 

 

さて、お手洗いもすませ、あと20キロ程度。

気分も新たに走りたい!!

開聞岳と菜の花畑、綺麗やな。

  • IMG_3550.JPG

  

 

さて、気になっていたエイド。

こちらはかつおの焼いたやつ。

ちなみに鹿児島は、鰹節の産地です。

(出汁ソムリエの講習でも習いました~~☆)

  • IMG_3551.JPG

 

 

これ!!

これが、めっちゃ美味しかった!!

鰹茶ぶし。

鰹節を入れたカップに、味噌をといた湯をそそぐだけ。

それで、鰹節ごといただきます!!

めっちゃうま~~い!!

枯れ節なので、味が濃い!!

(これも、出汁ソムリエで習いました。枯れ節は手間がかかる製法で

高価ですが、美味しいのです。)

  • IMG_3552.JPG

 

 

さあ、走り出します。

ここ、さえぎるものがなくて、風がちょい厳しい一本道。

  • IMG_3553.JPG

 

 

 

これが、走りながら撮った最後の写真です。

 

  • IMG_3555.JPG

 

 

この大会は、アップダウンが多くて、しかも、ラスト数キロのところから、

かなり長めの上り坂があり・・・・。

私はそこで、気持ちも体も、スタミナ切れ。

ほとんどのランナーが歩いている時間帯にいたので、

私も、何回も歩きたくなった・・・きつい、体が登らない・・・。

でも、歩いたら完走とは言えないから!!

ちょこっとずつ、ちょこっとずつ坂を上る。

まじ、きついっす!!

 

最後の坂をのぼりきり、やっとあと4キロ程度かな?ゴールまで。

そこからは、もう、全く力が残ってなくて。

Yさんは、私を気にして待っててくれてるのを感じる。

まだ、余裕のありそうなYさんには、先に走っていってもらう。

Yさん!ここまで併走、ありがとう!!がんばって!!

 

で、私といえば、最終エイドで、むさぼるように

さつまいもとバナナを食す(笑)

それでもお腹すいた・・・・。力が出ない。

足も、かなりだるいし・・・・。膝も痛い・・・・・。

 

 

今回は、いわゆるアミノ酸やエネルギー補給のための

ゼリーを持っていなかったのが、スタミナ切れの原因だったか。

(考えてみると、当日も前日もお米とか、いつもと比べて、

糖質を十分に取れてなかったかも)

(ちなみに、60キロの人でフルマラソンで2500キロカロリーくらい

消費するらしい)

 

 

 

そんなボロボロの私でしたが。

ゴール前の地点で、あの24時間テレビでおなじみの

「負けないで」を流してくれてます。

それを聞いた私、大人のくせに「わ~~ん」と泣きたくなりました。

5秒くらい、顔ゆがめて泣きました^^;

ほんとつらかったなあ、最後の数キロ。

  

 

 

それでも、なんとかゴール。

5時間58分53秒。

ホノルルより15分くらい早かった。

なんとか5時間台達成!!

(ほんとはもっと早いかと思ってて意外だった。

エイドで止まりすぎたかな。)

Yさんもゴールで待ってくれてました^^ココロ強いわ。

Yさんは、私より6分くらい早くゴールしてました。

すごい、膝の痛みもあったのに!!

 

  

参加賞もたくさん!!

うどんにおにぎり^^

 

  • IMG_3559(V.2014_01_21__09_59_42).jpg

 

 

 

ぜんざい~~^^うま~~い^^

  • IMG_3560.JPG

 

 

 

さつまいも~~^^

ねっとりうま~~い!!糖質ばんざ~~い!!

  • IMG_3563.JPG

 

  

 

正直、ラストの坂の途中では、

「もう二度とこの大会出たくない。この坂やだ。」

と思っていた私でしたが、美味しいさつまいもをいただき、

「やっぱり来年も頑張りたいな」と思う。←単純でバカな俺。

 

 

このあと、バスで出会ったスーパーランナーのおじいさんとここで

再開!!!見つけて声をかけてくれました。

すごいこの2万人の中で出会えたなんて!!!

また、どこかの大会でお会いしたいです!!!

 

 

Yさん、また色々と学べる大会だったね。

次回のウィメンズマラソンも、5時間半目指して頑張ろう^^

  



にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村