好きなことを好きなときにやれる生活を得た方法。
社会に出て学校で習ったことってあまり、役に立っていない
ということがあります。
専門的な知識はもちろん生かせる人もいるかと思いますが、
やはり大事な人と人との関係、コミュニケーションの
スキルなどは、学校では教えてはくれません。
会社や家庭での人間関係の悩みがストレスで、辛い。。。。
こういうことになると、いったい具体的にどう行動していいのか、
なにをすればいいのか、わからないのです。
相手の一挙手一投足に凹んだり、喜んだり、反応を
みながらびくびくしていたりするのが、精一杯という感じです。
人間関係全般のいろいろな問題に対してその具体的対処の
方法がわかっていれば生活のストレスなどがなく、結果が
どんどんだせるのですが。
学校というところはいろいろなことを教えてくれているようですが、
振り返ってみると肝心の社会生活、結婚生活の対処の
仕方には、関係ないようなことばかり勉強するのです。
私はちなみに英文科でしたが、ふりかえれば卒業してから、
一度も英語を使ったためしがなく、とにかく一年目は
人間関係のストレスで苦労した思い出ばかりが残っています。
英語より、人との関わりという一番大切な教育を受けたかったです。
アメリカに来てからも英語よりも、人間関係のスキルを
もっと身につけることが、一番大事だと知りました。
人間関係には方程式のようなものがあるようでない、
とらえどころがなく、はっきりとした答えもなく複雑です。
たしかに単純にはいかない課題ですよね。
ところで私たちが今生きている環境を見直してみましょう。
時々、地球規模で見てみると自分たちが生きている環境が
どんなに恵まれたものかを知ることができます。
日本とかアメリカなど世界でもこんな自由で豊かな国は
ありません。
明日、食べるご飯がない、あるいは国自体が内戦状態で日々、
命の危機にさられている、としたら、こんなことは、
いっていられないのです。
日本は節度があり、世界に誇れる繊細で品格のある
すばらしい国です。
アメリカに住むと日本がどれだけ良い国であるか。
ほとほと痛感させられます。
アメリカは国力がある。といっても、国の年齢からしたら
200年たらずの赤ちゃんです。
人間性における深み、とか伝統などは日本がはるかに
勝っています。
日本はまだまだチャンスがたくさんあふれている国なのです。
好きなことを好きなときにやれる生活を得た方法。







。






