改めて…チームビルディング! | Jointの活動報告

Jointの活動報告

Jointではスポーツを通じた様々な人との交流さらには地域活性化を目指して活動しています。Jリーグを目指す相模原市のサッカーチーム「SC相模原」と共に様々な取り組みを行っています。

こんにちは☆
Jointの平井です(^∇^)

最近雨が降ったりやんだり、気温が上がったり下がったり…
微妙な天気が続きますが、これを乗り越えれば夏!アップアップということで、頑張って行きましょう!

そんな中、今日のJointミーティングでは、チームビルディングのためのゲームを行いました。
仲良しJointメンバーですが、たまには改めてチームというものについて考えてもいいのではないか、そんな考えの下、代表・瀧がセッティングしてくれました。
そんな彼が用意してきたゲームは…

マシュマロチャレンジ!!

マシュマロチャレンジってなに?という皆様。私も、このミーティングの時まで知らなかったのでご安心を。

マシュマロチャレンジのルールは、至ってシンプル!
①以下のものを用意する
・スパゲティー20本
・マスキングテープと紐を90cmずつ
・マシュマロ

②このゲームでは、スパゲティー、マスキングテープと紐、マシュマロを使って自立式のタワーを作成します。
・足場をテープで固定したり、吊るしたりすることはできません
・完成したタワーは高さを計測するため、計測の間も、自立して立っている必要があります
・スパゲティーやテープは、切ったり、追ったりしてつかっても問題ありません
・タワーの頂上にはマシュマロを必ず置いてください

制限時間は18分!チーム対抗戦!
今回のJointメンバーのチーム分けは、
佐藤、辻、岩井、大西
   VS
冷水、坂口、平井、高田
です。
今回は、2回のバトルが行われました。

両者瀧の説明を聞きながらもすでに作戦練り練り。皆かなりガチです。
そしてスタート!!!パンチ!

各チーム、かなりの白熱です。
佐藤班は、辻と佐藤がけなし合いながらタワーの高さを増して行きます。
メンバー全員たくさん意見を交わし、タワーを立てるため奮闘です。
つるしてはだめなルールなのですが、天井にひもをぶら下げ始める佐藤。冷静にとめる瀧。どっちが先輩だかわかりません。笑

冷水班は、比べて静かです。各々が黙々と作業しています。
途中でそれらを合体し、やっとひとつに。坂口が、太い指で必死にスパゲッティと格闘しております。一番指が細く活躍しそうな高田は、「私、不器用なので」の一点張り。テープをひたすら切っておりました。

そんな白熱の18分×2、終了!!
気になる結果は…

1回目、佐藤班勝利!!
2回目、冷水班勝利!!

1回目は、佐藤班のタワーがシンプルながらの最高の安定感のタワーを作り、勝利!
2回目は、冷水班が早々とバランスのよいタワーを立て、勝利!

両チームかなりの白熱っぷりでした。お疲れ様でした。
楽しかったことももちろんですが、やはり「チーム」というものをよく実感できた時間となりました!
限られた時間で成果を出すために、自分はなにができるのか?なにをすべきなのか?
それらを自然に考え、皆行動していました。

Jointの活動にしても同じ。
自分がすべきことを見極め、実行する。それで1つの成果がなされる!
そんな当たり前だけれど大切なことを、ゲームを通して実感することができました。
このような体験を忘れず、これからの活動にも取り組んでいきたいですね(o^-')b

瀧君、場のセッティング&用具の準備ありがとう。
マシュマロ、皆でつまみ食いしてごめんなさい。

ではでは、今回の勉強会の報告は以上です!
今後とも、Jointをどうぞよろしくお願いします☆