赤ん坊や子供は、自分の力では生きていけません

生きるため、自分に関心・愛情を集める行動をとります

泣いたり、親の気に入ることをしたり、嫌がることをしたり

食べ物だけではなく、関心・愛情も「栄養」なんです

しかし、自分が「望む形」で「望む量」をもらうことは難しい

これが、子供の時代に限らず、大人になっても続いています

 

ある人が、それを「心の中のコップ」に例えて説明されていました

そのコップに、周りから関心・愛情を注いでもらうのですが

多くの人が満杯にはなっていない

足りない部分を満たしてもらおうと、相手に求めていく

しかし、お互い満ち足りていないので

「もらいたい」から「与える」という取引になりがち

相手から満足するものが返ってこないと疲弊するし

逆に「私がこんなにやっているのに」と怒りが湧いてくる

私も、さんざんやってきました(笑)

 

つまり、他人に関心・愛情を注ぐ前に、まず自分を満たし、

あふれたものを相手に注ぐという順番が大切

これは「シャンパンタワーの法則」と呼ばれています

 

その「自分を満たす」は、自分自身でできるんです

以前お伝えした「受容と肯定」「自分をねぎらう」のほか

「心地よいこと、好きなことを自分にプレゼントする」など

自分が自分に関心・愛情を注ぐこと

 

 

日本一の保険セールスマンの「古田真一君」も

毎朝の「幸せのシャワー」で自分を満たしていましたね

 

まずは「自分」を満たし、

あふれたもので「周り」を喜ばせていきましょう !