自分なりに無理して頑張っている

そんな時、

他人から「頑張ってるね」と認めて欲しい、

って思うことありませんか

 

「私って、自分に甘くて、

ぜんぜん頑張ってないんですよ」

という人に限って、

実は、自分に厳しく、けっこう頑張っている

(私の実体験です(笑))

 

私が、人のお話を聞かせてもらって

「頑張ってきたんですね」と声をかけると

急に涙を流される方があります

 

涙が流れるということは、

一番聞きたかった言葉だから

そして、本当は、

自分が自分にかけて欲しいと思っている言葉

 

時には、自分に

「おまえ、よく頑張ってるね、偉い、偉い」と、

ねぎらいの言葉をかけてみませんか

 

経営の神様・パナソニック創業者の松下幸之助さん

ある日、部下が部屋に入ると、

松下さんは、自分に「よく頑張ってるな」と言いながら

ご自身の頭をなでておられたそうです

 

それは、

自分のために頑張ってくれている

心と体に感謝と優しい気持ちを向けることが

いかに大切かを知っておられたから

 

自分の頑張りを認め、ねぎらうことは、自分を愛すること

遠慮せず自分を愛しましょう