5月は、結婚記念日の月です。

我が家の季節のワンコーナーも、鯉のぼりから記念日仕様へ。

 

写真・左は、式のときに友人に作成してもらったリングピロー。

右は、この連休で松本の『工藝マエストロ』さんで購入した、自分への記念品。

 

 

5月の新緑を思い出させる花器。

この二つの雰囲気がぴったりでうれしい。

 

 

松本は大好きなところ。

※以前、松本市美術館の草間彌生展を訪れて、大感動しました。

 

 

湧き水の井戸が町のあちこちにあって。

歴史のある町並みや文化のある雰囲気が守られているのが素晴らしい。

 

 

 

左上:東門の井戸、右上:町の通りに活けられた菖蒲

左下:女鳥羽の泉、右下:伊織霊水

 

 

 

 

いつも大きめの空きペットボトルを持ち歩いて、好きな井戸のお水を汲んでいます。

宿の近くの湧き水では、朝、顔を洗ったり。

 

 

 

 

 

松本での宿は、毎回、民芸家具の「松本ホテル花月」

 

 

 

 

 

そして、毎回、必ず訪れる洋菓子店「マサムラ」。

シュークリーム&ミニシューは絶品です。

 

 

 

そして、そして。

「今回は買わないぞ!!!!」と思っていても、どうしても購入してしまう、食器たち。

中町商店街には、目利きが営む食器屋さんがいくつもあります。

 

 

ということで、今回も・・・。

夫と二人、めいめい、気に入ったものを購入。

 

 

・工藝マエストロ

・陶片木

・ちきりや にて購入。

 

 

 

 

夫が、このお皿に合わせて、お料理(夫にとってはつまみ)を作ってくれました。

(以前に松本で購入した食器だらけ)

 

 

 

・タラの芽と生ハムのさっぱり酢

・こごみの味噌+黄身+マヨネーズ

・お酒は、大信州。

 

 

 

・我が家の夏の定番。クレソン(+ちくわを焼いたやつ)蕎麦。オリーブオイルと塩で。

 

 

 

・〆は、売店で購入した「縄文おやき」。

 この「縄文おやき」が、私としては大ヒット!

 

帰宅した後も、たのしんでいます。

 

 

このお出かけで、感心したことがあります。

それは。

 

 

 

 

松本ホテル花月にて

 

 

夫が、行く先で端午の節句のお飾りや鯉のぼりを見つけては。

真剣に、みんなの健康を祈っていたこと。

 

心も体も、大人も子どもも、みんなみんな健やかであるようにと。

本当に真摯に、手を合わせて。

 

そんな人って、果たして、この世に他にいるのかしら。

 

きっと、がひらくヨガ教室やワークショップも同じ根っこから出てきているのでしょうね。

 

 

そんな人と一緒に人生を送れてしあわせだなあ、ありがたいなあと思ったこの連休でした。

 

みなさま、よい5月になりますように。

 

 

 

 

ありがとうございます

 

 

 

 

 

インスタグラムも、ストップしていたけれど再会しようチューリップ

 

○ヨガも料理もできちゃう夫のブログ

 

花の写真のホームページ

桜2020年の梅の花

ちょうちょ春2020年春の花(今後も追加予定)

ふんわりリボン2020年雪の桜+ 4 2020年の桜

   (追加)2019年の桜2019年高尾山の桜

音符シャスタの写真