緑のタグが証拠のブランド蟹:間人蟹(たいざがに)

 

 

夫の以前からの熱望であった、京都「草喰 なかひがし」さんに行くことができました(☆ブログ記事「2月・冬と春のはざまを味わう・京都」。)

 

こんどは、私。

それは、京都でも日本海側の丹後を訪れること。

冬の日本海を眺めること、そして、間人蟹(たいざがに)をいただくこと!

 

間人(たいざ)の蟹は、漁港の近海15キロメートルほどのところに漁場があるので、日戻り漁が可能(新鮮な蟹)で、かつ、漁船は5隻と限定されているので、その希少性から幻と言われるブランド蟹(種類としては松葉蟹)です。

 

私がこれを知ったのは、NHK・BSプレミアムで不定期放送されてきたドラマ&ドキュメンタリーの番組『京都人の密かな愉しみ』にて。「冬編」、2016年に放送された中で、劇中のヒースロー先生(団 時朗さん)が訪れたところです。

 

この『京都人』の大ファンである夫と私。

ずーーーっと。まさに、5年越しで思い続けていました。

 

 

 

 

京丹後鉄道に、ことこと揺られて。

(緊急事態宣言の影響で、ななんと、特急は運休中でした。

丹後鉄道、かわいいから、許す。)

 

 

天橋立

(右側のずっと奥へ蛇行しながら伸びる松の茂みが、天橋立)

 

 

 

乗り継ぎで時間があき、はからずも、天橋立で30分ほど途中下車することもできました。

ここも、数年前に訪れて、この静かな内海を、もう一回眺めたいと思っていました。

ほんとうにラッキーです。

 

 

 

 

 

 

天橋立をたどって、着いたところ、それは「天空」。

 

 

 

 

 

 

ふふ。

 

 

 

 

 

 

写真に写っていませんが、アメニティや備品など、宿全体、いちいちセンスがいいです。

 

 

 

お部屋は、全面、窓。

日本海一望の宿、『寿海亭』さん。

 

お風呂も、オーシャンビューです。

 

 

 

 

 

日本海に沈みゆく夕日を、たっぷり堪能しました。

 

 

 

ただ。私たちが訪れた日は、ぽかぽか陽気。波もおだやか。

 

宿の方によれば、こんな日和は、この時期はマレなのだそうです。

昨日まで、横殴りの風と雪。道路にまで波がかぶるようなお天気だったそうです。

そうなると、蟹漁にも出られない。

 

「日本海の荒波」を見てみたい気持ちもありましたが、蟹さんと、ぷらぷら散策もできるような過ごしやすさには換えがたいです。ありがたや。

 

 

 

ダルマ

 

 

 

夕食前に、今日いただく蟹を生きている状態で、お部屋まで見せに来ていただきました。

お、おもわず、手を合わせました。

 

 

この寿海亭さんは、ご主人が、間人蟹の仲買人の資格を有されています。

そして、京都の料亭で修行していたことがおありとのこと。

 

 

1匹は生で。1匹はボイルした状態で、供されます。

 

 

 

 

 

 

 

夜の食卓の様子。

蟹を生で、お鍋(しゃぶしゃぶ)で、焼いて、ボイルで。

ほかにも間人の漁港で水揚げされた、えび、ぐじ、いか、などなどなど。

もりだくさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〆は、(夫)甲羅酒。

(私)蟹雑炊。

 

 

 

 

 

「もう、食べられない」というくらい、お腹いっぱいに堪能しました。

ありがとうございます。

 

私は、父が大のカニ好きなのを眺めて育ち、その熱意におされてか、私自身はそれほど蟹に興味がありませんでした。

だから、初めて、蟹のおいしさにふれました。

 

 

いやしかし、旨みのかたまりでした。

そして、とてもとても上品な、濃い、甘み(旨み)でした。

 

食感も、なんでしょう、あれは。とても表現できません。

このことに、とてもびっくりしました。

 

 

 

 

 

夕食後に、お菓子のつかみどりサービス照れ

このお菓子たちも、センスがいいグッ

 

 

 

 

ダルマ

 

翌朝。

この日も、おだやかであたたかな朝。

 

宿の前に、さざえ漁の小舟が出ていました

 

 

 

朝食もすごい品揃え。

 

なにげに、お米がぷりぷりぷちぷちで美味しかった。

丹後地方の、「つやひめ」という種類で、農家さんから特別に仕入れているそうです。

 

 

 

 

中でも!!!

ぶり!!!

ふっくら!ふわふわ!

 

 

 

オーブンで、火加減を調節しながら、じっくり焼くのだそう。

日本海はこの季節、ぶりがおすすめとのことですが、こんなに美味しいぶりの焼き物は、食べたことがないです。

あぁ。また、食べたい。

 

 

そして、昨夜、食べきれなかった分を、朝も蟹雑炊で、いただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返し言いますが。

 

極上の、上品な、ぎゅっとした甘み。

すごい。

 

間違いなく、史上最高の蟹雑炊です。

これ以上を、この先も食べることはないだろうと思います。

 

 

 

ダルマ

 

 

 

いや、もう、ほんとうに、感謝しかありません。

 

連れてきてくれた夫どの。

あたたかな優しさと素朴さのにじむ宿の方々。

海幸を届けてくれた海の神様。

すばらしい時空間をくれた土地の神様。

 

 

ありがとうございます。

みなさまにも、ひろがっていきますように。

 

 

 

 

インスタグラム始めておりますチューリップ

 

○ヨガも料理もできちゃう夫のブログ

 

花の写真のホームページ

桜2020年の梅の花

ちょうちょ春2020年春の花(今後も追加予定)

ふんわりリボン2020年雪の桜+ 4 2020年の桜

   (追加)2019年の桜2019年高尾山の桜

音符シャスタの写真