マウンテンマゾヒストⅣアウトドライ エクストリーム | BASS@Jのブログ

BASS@Jのブログ

人生折り返し地点のおばちゃんです。

音楽・マラソン・盆栽・裁縫などなど、趣味に関して書いてますので、興味あるところをどうぞお読み下さい。相当な多趣味です。

お断り:かなりの博多弁でてきます

物欲は止まらない。

またトレランシューズを買いました。


これ⬇️(画像拝借)


マウンテンマゾヒストIVアウトドライ 

エクストリーム

Mountain Masochist IV Outdry Extreme

防水透湿のトレランシューズです。
しかもゲーター一体型。

目的はただ一つ。
“雪山トレラン”

勢いで買った訳ではありません。
かなり塾考しました。

防水透湿のトレランシューズは
同じくモントレイルの
マウンテンマゾヒストアウトドライを
持ってて、雪の中を走りましたが、
やはり、靴の履き口に雪が溜まって、
冷たくなります。

ゲーター一体型が欲しい。

となると、だいたい相場は2万前後。
セールを待とう。

サロモンのも考えましたが、現物が店頭になく、ネットで買うのはかなり博打。
しかも2万を越える。

モントレイルは男子用しかない。
まあ、マラソン人口の男女比でも、
女子が圧倒的に少ないのに、
トレランとなれば尚のこと。
しかも雪山トレランとかは更に。
で、男子用しかないのも頷けますけどね。
だが私は25cmを履くのでサイズはギリある。
ただ女子用に比べて、
男子用は足幅や踵が大きい。
現物を試着したかったけど、キャナルのモントレイルの専門店に普通のマゾヒストでも、と思いましたが、サイズがありませんでした。
マリノアシティのコロンビアでもサイズがなかった。
ただ、冬だし、靴下の厚さや2枚履きで調整できるだろうと。
ちょっと博打ですが、
セールを待って購入しました。

なお、冬のセール品は色が気に入らなかったので、好きな色が出たら買おうと思って待ってたんです。

足を通してみましたが、
それほど踵も大きくなく、
しっかりホールドされて超~安定♪
中足部のアーチもしっかりサポートされます。
先がやや大きい感じはありましが、
靴下で大丈夫でしょ。

中はこんなんなってます。
クイックシューレースになってます。
金具でさっと締めれる。
外がしっかり防水透湿のため、中の舌部分が本体と一体になってダーツを作ることがなく、
普通のシューズみたいに動きます。
防水のシューズはこの一体型舌のために、
そのダーツの折り目が足の甲を圧迫して痛くなることがあるんです。
硬い素材のとかは最悪です。
その苦痛がないのがうれしい♪
伸縮素材で一体化のならいいんですけどね。

今年は冬は雪も少なく、
雪の油山は走れませんでした。
その前の年は3回。
南国九州の稀な雪山を楽しむために、
どうしても欲しかったんです。

今度の冬は雪山走れるかな?
楽しみだ~!