6/24走…21km叶嶽~飯盛山山行③高地山~日向山 | BASS@Jのブログ

BASS@Jのブログ

人生折り返し地点のおばちゃんです。

音楽・マラソン・盆栽・裁縫などなど、趣味に関して書いてますので、興味あるところをどうぞお読み下さい。相当な多趣味です。

お断り:かなりの博多弁でてきます

叶嶽~飯盛山山行

その③
高地山~日向山


叶嶽から縦走し、もうすぐ高地山山頂。
その少し手前らしい、高地山北展望台に到着!

こちらは糸島方面

福岡市街方面

飯盛山、油山方面
後ろから見た飯盛山。
飯盛山(いいもりやま)はどこから見ても、
飯盛山(めしもりやま)ですね。
おにぎり🍙山。
ここで油山と前後に並んだね。

脊振山方面
左の高いのが脊振山。

そして、どうやら高地山山頂らしい♪

高地山山頂到着~!
高地山、標高419m

そして、山頂標識と記念撮影
山頂は眺望なしでした。

少し進んだら、高祖山への分岐がありました。
東の飯盛山の方へ進みます。
この分岐辺りから、道が細くなりましたが、
よく歩かれてる道なので迷うことはありませんでした。
今日は梅雨を前に登る人が多かったのか、
月曜日のわりに登山者多いように思います。

少し進むと、糸島眺台とある。

糸島の山の方
二丈岳とか浮嶽とかかな?
どれがどれかは分からない。

前の写真の少し北側、つまり海側の方
どれがどの山?
まだそこまでは分からないっす。

少し進むと植林地
なんだかとっても気持ちいい光景だったので撮ってみました。
画像になると伝わんない😖

所々眺望がちらほら
福岡市街です。
同じ場所から録りましたが、
飯盛山を後ろから
似たような写真ばっかりですが、
少しずつアングルが変わってきます。
ここで飯盛山が油山の左になった。


次は日向山山頂へ
次に続きます。