博多唐津ウルトラジョグトリップ② | BASS@Jのブログ

BASS@Jのブログ

人生折り返し地点のおばちゃんです。

音楽・マラソン・盆栽・裁縫などなど、趣味に関して書いてますので、興味あるところをどうぞお読み下さい。相当な多趣味です。

お断り:かなりの博多弁でてきます

博多唐津ウルトラジョグトリップ
2019年5月26日(日)


前回からの続きです。

佐賀県に入り、海沿いの道を走ります。
唐津湾一望。



更に進むと、鏡山が見えてきました。
登りたい。
十坊山に登った時に見えてましたもんね~

もう、この辺りでは脚が相当売り切れ状態。
みのちゃんについていけず、
途中何度も待ってもらいました。
みのちゃん元気ある~。
しかし、4月に50km走った時とは大違い。
走力落ちたのをひしと感じました。

住宅街に入ると、街の人から声援頂いたり。
ありがとうございます。
声援はやはりとてもうれしいものです。
あと10kmない。
頑張ろ!

46kmオアシス。
魚ロッケのお店の前でした。
魚ロッケはさが桜マラソンの35km地点のエイドにありましたが、気分悪くてとても食えなかった😩
その店の天ぷらが復路の栄養。
往路は桃の水大福。
それほど食べたいと思わなかったので、
ここでは食べず、持っていってゴールで食べました。
この大福も美味しかったです😋
葉っぱに包まれてて、表面は薄い塩味。
白餡の中に小さな緑の桃の実が入ってました。
見たときは梅かと思った。
桃の実らしい。
上品な和菓子でした。
天ぷらは帰ってから食べましたが、
これも美味しかったです。
うんま🎵😋

48km。虹の松原に来ました。
気持ちいいわ~🎵
ここからは虹の松原の中を走ります。
松原の中の自然道。
高低差はないけどトレイルランニングです🎵
気持ちいい~🎵
7時頃になり陽射しが強くなってきたので、
松原の中はオアシスですね。
陽射しも遮り、涼しい。
木の根があるので走り辛くはありますが、
トレラン慣れてるので、そう苦にならず。
ただ脚は既に売り切れてますけど😅
途中、ものすごい傾いた松が!
よくその傾斜で踏ん張れるもんだ。
すごいね~!

虹の松原を抜けてちょっと走れば、
唐津城~!
いいですね~🎵
ゆっくり見たのは初めてです。
この橋からだけですけど。
友達の子供が生まれた時に、みんなで唐津に来ましたが、本当に友達の所だけで通過しただけですから。
そして、石垣がまたいいですね~🎵
唐津城が折り返し53km地点。
今日はここで終了します。
「ここで完走!」と宣言したら、
写真とヒーローインタビューを受けました😁
運営はお一人でなさってるようで、
それだけでも感心!
頭が下がります。
こんな楽しいイベントをありがとうございます!
終始優しい笑顔で、とても感じのよいお方でした。

このテントの横に張られてた古地図。
いいですね~♪
タモリさん喜びそう。

そして、ここでは押し寿司。
美味しかったです~🎵😋
寿司飯って走った後にはいいですね。
酸味が体にいい感じ。
34kmのいなり寿司食べればよかった。

これを味わいながら、しばらく根が生えたように座ってる中、元気に折り返していくランナーさんたちを「いってらっしゃい」と見送りました。
折り返すランナーさんたち、
脚全然元気ですね。
鍛え方が違うのでしょう。
すんごい!
私、まだまだ甘いわ。
精進します!


今回のコース
スマホ画面に全体載せると、
km表示ももはや6km毎。

九州全体の地図で見ると
この地図で分かるくらい移動してます。
これだけ走ったんだなとうれしくなる。
自己満足ですが。

体力落としたなりに頑張って走ったとは思います。
初めての夜間走行はなかなか、おもしろかったです♪
真っ暗になる所はやはり一人では怖いと思いました。
あの暗がりを一人で走る勇気はありません。
みのちゃん、誘ってくれてありがとうね。

前日2時間くらい昼寝して挑んだので、走ってる最中眠気はありませんでした。
半分で止めましたし。
でも帰りの電車では眠くて、
帰ったら死んだように寝ました。

ただ、起きた時に久々、
ギラギラしたものがしばらく見えました。
『閃輝暗点』というのだそうです。
ネットで見たら、正にその通りの見え方が書いてありました。
昔、徹夜とか寝不足の状態が続いた時とか、結構きつい状態の時に見えることがあったのですが、10年くらい、少なくともここ数年はありませんでした。
脳の視野の血管収縮による血流不足で起こるらしく、夜中寝不足で走るというのが影響したのかと。
ストレス時に多く、偏頭痛の前の症状でもあるのだそうです。
今回はそれほど頭痛は感じなかったけど、
その方がヤバいと。
脳梗塞とか、一過性の脳虚血とか孕んでるらしい。
前者めちゃヤバいやん!
やはり、夜間走行は体にいいとは言えない行為ですね。
夜勤してると、人間夜は寝る時間だというのが身にしみてはいますが、改めて。

でもこれで全ての時間帯を走りました。
今まで0~5時の間は、
走ったことなかったですから。

また機会があれば参加したいし、
コンディションよければ往復したいとは思いますが、往路は一人じゃ無理だな。
この日は小学校の運動会が多くて、
子持ちのスタッフもいるので、
休み取れるかも不安だったのですが、
なんとか取れてよかったです。
それも参加の不安要素にはなります。
糸島のマラニックが復活すれば、
そちらを走りたいし。
どちらもはさすがに無理でしょう。
でも、楽しいランイベントでした🎵


【2019年5月】

01日:  6 .0km(帰宅ラン)
02日:14.2km(片縄山~糠塚山山行)
04日:  4.7km(帰宅ラン)
05日:  6.2km(帰宅ラン)
07日:  7.0km(帰宅ラン+大休山)
08日:  9.0km(帰宅ラン+大休山)
10日:21.6km(片縄山~油山山行)
11日:  5.0km(帰宅ラン)
12日:10.5km(帰宅ラン+外環下)
15日:20.0km(萩ノ原峠)
16日:  5.0km(帰宅ラン)
17日:10.5km(帰宅ラン+外環下)
19日:15.3km(大休山)
21日:11.0km(大休山)
22日:  5.0km(帰宅ラン)
23日:  5.0km(川岸)
26日:53.0km(博多唐津ウルトラJT)

今月累計走行距離:209.0km
本年累計走行距離:986.1km
(先月までの累積走行距離:777.1km)