博多唐津ウルトラジョグトリップ① | BASS@Jのブログ

BASS@Jのブログ

人生折り返し地点のおばちゃんです。

音楽・マラソン・盆栽・裁縫などなど、趣味に関して書いてますので、興味あるところをどうぞお読み下さい。相当な多趣味です。

お断り:かなりの博多弁でてきます

博多唐津ウルトラジョグトリップ
2019年5月26日(日)


初めてこの大会、というほどでもないか。
ランイベントに参加してきました。
速く走り過ぎてはいけません。
13時間以上19時間以内で走って下さい。
途中、公共交通機関使用しワープもOK!
という、ゆる~いランイベントです。
距離は106kmと半端ないですが😅

ウルトラを走ろうと思った頃に気になってはいたんですが、スタートが深夜0時。
街中はいいけど、田舎道は暗いよな。
びびりぃの私は一人で夜間走行とか怖くて無理と諦めていたのですが、ブロ友みのちゃんに声掛けて頂いて、初めて参加しました。

博多~唐津間往復106km。
往復するつもりでしたが、
副鼻腔炎後体力・走力落としてますし、
ここ連日、真夏のような気温で
暑さに体が慣れてない中の走行は危険!
と、片道で終わることにしました。
それなら、夜間から早朝までの涼しいうちに走り終わる。

前日25日23時から受付。
暗くて何処だか分からない😖
博多の由緒ある承天禅寺門前がスタートです。

ちなみに私、承天禅寺は大好きなお寺です。
玄界灘を彷彿させる枯山水の石庭、
寺の裏庭もわびさびの趣があって、
とてもいいお寺です。
最近は行ってないのですが、
毎年11月に博多織の求評会が開かれ、
その年の素晴らしい博多織を観ることができます。
寺の向こうは博多織の学校もあります。
私の好きが集まったお寺です♥️

続々と「ウルトラ100km当たり前ですけど」と言った変態たち、あ、失礼。
私もその一人ですが。
強者たちが集まってきます。
まだ自分は強者とは言えんけど。

ブロ友のガチャピンさんにもお会いできました♪
お顔見れてよかった~♪

これがゼッケン。
番号は選んでいいということでしたが、
希望せず。
でも『909』って、うれしい♪
ビートルズファンなら分かるでしょう。
この缶バッチが毎回もらえるようです。

このゼッケンよく出来てまして、
二つ折りになってて、開くとランルートの書かれた地図になってます。
走行中はマジックテープで留めて、
開かないようになってます。
地図は逆さまになってて、
付けた自分からはきちんと見れるんです。
⬇️中身

26日0:00スタート。
ブレましたが。
ゆる~く進んで行きます。

まだ塊ですので、博多の町を集団で走っていくと、周りは「何事?!」というような目で見られます。
一般の人からすれば、
いや、一般のランナーからしても、
こんな夜中に走るとか常軌を逸しているとしか思えません。
ウルトラは時間なんぞ関係ないのです。
24時間越えて走るウルトラマラソンもある。
やはり、変態ですよね。
まだ屋台は営業中で、並んでるお客とか、
不思議な目で見てました。

そんな好奇な視線を受けながらも走って行きます。
真っ暗なので、写真はしばらくありません。
暗闇に光しか写らん。
何のこっちや?という写真になるので止めました。

夜だけど、気温20℃越えてて、
半袖で寒くない。
走るには十分暑い。
昼間の暑さ無理!!

生の松原辺りから暗くなる所が増え、
走りにくくなります。
歩道は結構、地味な凹凸があるし。

しばらくは景色も楽しめないので、
楽しみはオアシスと呼ばれるエイド。
ここを、走った方のブログを拝見しましたが、結構スイーツとか美味しそうで期待してました。

14km、長垂海浜公園前オアシス。
無人オアシスで、こんなクーラーボックスが置いてあります。
ここは、往路かっぱ巻き。
かっぱ巻き好きなのでうれしかった♪
美味しかったです😋
復路はミニトマト🍅でした。

糸島半島の首部分を進みます。
この辺りは202号線で建物もほぼずっと続き、安心して走れます。
でも、やはり筋力不足かな、
太ももが地味に重くなってきました。

23km筑前前原駅過ぎオアシス。
この辺りで3時過ぎ。
往路:コーヒー大福
復路:抹茶大福
復路は走らないので、両方いただきました。
クリームも入った大福でしたが、食べやすかったです。
どちらも美味しかったです🎵

だだ、2つ一度に食べたため、
30km辺りで胃がちょっとヤバイかも~。
と、なりました。
食べる前は大丈夫と思ったのに。
慢性胃炎のひ弱な胃です。
胃薬投入。

糸島半島の首部分を抜けると、海。
加布里からしばらくは海沿いの道で真っ暗でした。
まじで、一人じゃ怖いわ!
暗い道が増えてきました。

34kmオアシス。
住所的には何になるんだろう?
Google地図では佐波橋が出てきましたが。
大入駅より手前です。
空も少し明るさが出てきました。
往路:いなり寿司
復路:ももえだプリン
胃が重い感じだったので、
ももえだプリンだけいただきました。
とろっと系のプリンですね。
美味しかったです😋
いなりも美味しそうでした。

往復分の栄養を往路だけで頂こうというのだから、どうよ。
今日は2600kcalは消費しますが、
半分はエイドで補給することになりますな。

ここまでのエイドは民家の庭等をお借りしてます。
御協力大変ありがとうございます。
静かに利用させて頂きましょ。

このエイドを出たら、一気に朝だ!
かなり明るくなりました。
写真に写すとそうでもなさそうですが、
もっと明るい感じでした。
まあ、写真撮れる明るさにはなりました。
しかし、海は気持ちがいい~♪

福吉駅辺りでは、この前登った十坊山が見え、うれしくなる♪
しかし、ここを過ぎると、唐津への峠越え~。
今までがほぼフラットでしたが、
ここから坂道です。
でも、ここが唯一の難所。
登ります~。
標高109mまで登ります。
走ったり、歩いたりで進みます。
下半身の関節がほぼ全て痛くなってて、
結構辛い状態になってました。
歩くと登りだからか、足の裏を伸ばす時に痛い。
こんなに足裏が痛いのは初めてだ。
走ると足裏をそんなに伸ばさないので、
走る方が痛みがありません。
歩くと股関節を使うので、痛いし。
走ると太ももに限界がきます。
で、走る、歩くの繰り返し。

途中、可也山が見えました🎵

途中から旧唐津街道に入ります。
小さな道で、森の中を進む感じ♪
楽しい~♪

下ると海が見えてきました。
唐津湾です。
海を眺めで走るのは気持ちですね🎵

そして、44kmを過ぎて県境、
佐賀県に入ります~


この後は次に続きます~