悩みの材料を自分に持ち込まない | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

関東もやっと梅雨に

はいりましたね。


昨日は夏至で

ちょうど朝散歩中にみた睡蓮が

小雨を浴びて凛として美しかったです





ここのところ

あまりに雨が降らないので

花々もかわいそうでした。






先日、久しぶりに

権現堂の紫陽花を

みにいきましたが


晴れすぎてて☀️

雨乞いしたくなった。




紫陽花達も

なんとか頑張って咲いてくれていて




梅雨の雨をどれだけ

待ち望んでいたことだろう





それでも

美しい花をさかせながら

できることは

「待つ」のみ


お天気をかえることは

コントロールできないこと



最近つくづく思うのが

人というのは

コントロールできないことのほうが

実は世の中、はるかに多いのに


その中(世の中)を

コントロールしようと

(自分の思い通り)にしようと

(なってほしい!)(何故そうならない?)と

あえいで。悩みにして。

苦しくなっている人をみるに


流れにみをまかせて

まずは漂って、およいでみるのも

自分に悩みの材料を与えない

1つの方法じゃないかなと。





たまたま売っていた

アイスをたべながら

この日は暑かったので

堪能しながら

ふと思った。


その日は私は

アイスを食べたくて

その場に行ったわけじゃないけど


紫陽花みたい

🟰自分コントロールできる行動


をして、およいでいたら


アイスという暑い日に最高に美味しい

食べ物に偶然出会った

→よって気分上がる⤴️


みたいな笑



別日に

違う場所で出会った

湧水で8時間かけて淹れてくれた

水出し珈琲のアイスラテ。


これも偶然の出会い。

感動的においしかった😊

予期せぬ出会いだからこそ

感動もひとしおなんだろうね。


期待していったら

「当然」

になるもの。



その場で出会ったり

出逢ったものは

必要であり、必然であり



ご縁がないということは

「悩む必要もない」くらいのこと。

というか

悩んでも仕方ないこと



ご縁があって

自分でコントロールできる

(選択肢があり、選択権がある)ことは

じっくり向き合って

考えればいい。


「自分は意外と無意識に

諸々をコントロールしようとしていたんだ」


自分の理想像をつくり、それに近づけようと誰かや何かを自分寄りに変えようと(そして結果変わらないことに)躍起になっていたんだ・・・ということに

きづけると


少しは気を楽に生きられるのかも

しれないね。


皆様、良い週末を🩵