おはぎの季節 | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

あ~本当にからっと気持ちのいい
ここ数日ですね!
 
秋だな~。
まだ昼間はセミがないていたりしますが、
もうお彼岸ですね。
 
この3連休はどこかにいきたくなる気候でしたね。
でも人出も多くなりそうだしあせる
(コロナ云々より元来人ごみダメな人です)
夫も家でゆっくりしたい気分のようす。
 
一人暮らしの息子も土曜日の夜遅くに
急遽かえってきたので、
(休みでも家でリモートで忙しく大学の課題やっていたので)
私も結局おうちで過ごしました。
 
夜は猫のひたいほどの庭で(笑)
いろんな種類のお肉やらさんまを買ってきて
炭火BBQしたり、ビールの飲みくらべをしたり
 
お彼岸なので
恒例のおはぎをつくったり・・・
 
 
 
小豆を煮て、あとはえごまを炒って擦って、
きな粉をまぶして。
 
我が家のおはぎトリオ。
毎年春と秋には1回はつくらないと
春が、秋が来ない気がして(笑)
つくります。息子も小さなころから
手をぐっちゃぐっちゃにして手伝ってくれたな(笑)
なので、今は率先してつくってくれます。
 
大学生、たくさんたいらげて、
残りはタッパーに全部つめて
夕べほくほくでアパートに帰宅していきました。
今日は1限から授業なので、夜のうちに帰ると
言っている割には、夕飯後、いろいろ話が弾み
「あれ?明日帰るんだっけ?」
と笑ったくらい。
 
自炊でいろいろ創っているみたいですが
おはぎはつくらないなあと(笑)
でも、乾物デビューはしたみたいで
先日、大豆をふやかして、煮豆をどっさりつくって
冷凍しておいたとか。なかなかやるねえ~♪
まわりも料理好きが多いらしくて、
いろいろ情報シェアしているみたいです。
 
今はいろいろ栄養的にも見た目的にも
若い子のほうがよく知っていますね!
私のほうが勉強になります。
 
本も教えてもらいました。
 
 
美味しいモノ談義に花が咲いた連休でした。