管理することを手放す | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

 

 
気温24℃
湿度60%
 
なんとも心地よい季節。
こういう時期はあっという間なので
じっくり堪能したいところです。
 
 
身体に負担がないというか
負荷がかからないって
本当に楽ちん。
 
 
日常の生活でも
しらずしらず負荷がかかっていたり
 
たとえば、「管理すること」が増えると
考えることや
用意することが
増えてくるので
 
エネルギー使うし
それが楽しい範疇ならばいいのですが
量がおおくなってくると
「負荷」になります。
 
お金だって、食べ物だってそう。
 
あればあっただけいいと
おもいがちですが
あればあっただけ
それについて
考えたり、「管理する」ことになる。
 

なさすぎるのもだけれど
ありすぎるのも大変。

 
ほどほどが一番っていいますが
結局はひとりの人間がやることなので
自分のキャパ(容量・要領)を知っていると
負荷が少なく楽なのかもしれませんね。
 
そんなことで
この涼しい間に
またまた身辺の整理をして
管理するものを極力減らしています。


歳をとると管理できないって
いいますが、
脳の働きからいっても
記憶ができない、煩わしくなる
は、当たり前。


ならば、段々と
身軽にしていったほうが
いいなあと。


身軽はいいですよ!
考えなくていいことは
考えなくていい(笑)


頭にいれたり
目にうつるものは
自分の心地よさを
優先させることを
自分に許せる年代かもしれません。


能天気な人になりたいとおもいます(笑)