むきあって・むきあって・・ | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

自分を観る


自分を感じる


自分とは?


自分とは?



今日の「ワクワク☆ワークショップ」7期生

2回目、


それぞれの形で


それぞれのペースで



どっぷりみなさん


むきあっています。



正直、かなりしんどそうな人もいらっしゃいます。


逃げたい人もいるでしょう。


すでに糸口をみつけて、楽になり始めた方も


スタートにやっと・・という方も


本当にそれぞれです。



それでいいと思います。



WSに出られた人だけではなく


人、それぞれに言えることだと思いますが



むきあったら、むきあったぶん


自分が安心できます。



なによりも


誰よりも


みてほしかった部分


わかってほしかった部分


他人に・・ではなく


伴侶に・・でも、


親に・・でもなく


自分がそこをみたから。


心から見・留めてあげたから。


そのあとは必ず

心軽くなります。


とってつけた「人様の価値感」ではなく

本当の意味で自分の可能性が広がる。



その道は「みようとしなかったところ」を


一度通らなければ


そこは感じ得られない。




通らず、悲鳴あげている部分を


みなかったふりすれば


今、逃げたとしても


またあとで同じ状況になるでしょう。


逃げたら、逃げただけ

辛くなります。


だって「自分」から逃げたら

一番悲しむのは「自分」だから。



だからいつか・・とおもったら


その「いつか」は自分で決めるしかないのです。



本質を観る目



そこをみがいていくこと



これは一生続くでしょう。



時間をかけて自分と寄り添うこと

いつでも何度でもすればいいのです。



皆さんがむきあって向き合っている姿


とてもその姿そのものが


貴く感じます。




ワクワク☆ワークショップ


受講したいというリクエストが


何名かきておりますが


人それぞれのタイミングがありますので


今後のWSは検討中です。


もしご希望の方がいらしたら

メッセージしてください。




自分のこと、一番考えて観てあげられるのは


自分です。