味噌の季節がやってきた! | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

寒さ本番!
いよいよやってきました♪

味噌仕込みシーズン到来ですあし
我が家は毎年2種類の麹(米麹と玄米麹)で
漬け込むので、2回にわけて仕込みます。

まずは第一弾ビックリマーク
(以前は一気にやっていましたが、疲れちゃうのであせる
2回に分けています。無理しない~)


毎年ブログでも味噌づくりのことを
書いているので
読んでくださっている方から
「自分もやってみようかな」って声も♪

うれしいな。


ぜひ自家製お味噌、興味があったら
作ってみてください。

難しくはないですグッド!

基本は大豆を一晩浸して、
茹でて、潰して、塩きりした麹と
混ぜ混ぜして、カメに叩き入れ
あとは1年寝かすだけです。
(今はレシピも探すといろいろあります)


自分ちだけのオリジナル味噌
愛おしいですよドキドキ


1キロの大豆に1キロの麹
塩加減は人によってそれぞれ
うちは500グラム入れます。

これで4キロのお味噌ができちゃいます。


作り始めて、もうすぐ10年になるかも。
なにかの本でみたのがきっかけで
息子が赤ちゃんのときからつくり
始め、あまりの美味しさに続けています。

お味噌汁をあまり飲まない友人の子も
私があげたお味噌でつくった味噌汁は
飲んだ・・・という話をしてくれたこともあったり
そういうのをきくとおばちゃん、ほんとうれしいわ~ニコニコ


最初は息子をみててもらえる
土日につくっていたけど


3・4才くらいからは一緒に参戦してもらい
(もう最初は泥団子遊び状態・笑)
しかしそんな彼も11歳。
いまやすっかり味噌職人です(笑)

あつあつの大豆をつぶしたり、
大量の豆と麹をまぜあわせるので
結構力が要ります。
だから手伝ってくれると大助かりアップ
最近は私より慣れた手つきで仕込んでくれ


もうこの時期になると
「そろそろ、やる?」ときいてきます。


ゆであがった大豆から立ち上る湯気
ちょっとつまみぐいしたり(笑)
混ぜでいるときの麹のなんともいえない香り
手で混ぜ込むときの感触


キッチンは五感を育ててくれる
素敵な場所に早変わりです。


1年の一番寒い時期に仕込むから
寒仕込み。
発酵のおもしろさも体験できます。


1年後にまたあえるのを楽しみに
今年も美味しそうにできたお味噌を
カメにいれました。



photo:01


来年我が家の食卓を彩ってくれるでしょう音譜