コントロール | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。


先週の講座のあとのランチ会でも

たびたび出てくる話題。



私たちがコントロールできることって

どれくらいあるんだろう。



そしてそのしようとおもっていたように

もしなったら、本当にしあわせなんだろうか?



自分が思うようにって

全部叶ったら、満足なんだろうか?


人は欲深い。

一つ叶えば

またさらにとなるのが常。


これでよいということがない。



私は幼い頃

母によく言われた言葉のひとつに

「足るを知る」



ああ、これで満足なのだと

自分で気付かないと

欲は永遠に続くよと。



欲が満たされるのを

いつだろう~いつだろう~と

待っていたら

ずっとないよと。






誰それがおもったようにならない

してくれない、



それはあなたが相手を

自分のおもうようになってほしいと

意識下ですでにコントロールしていること



でもならない



なるわけがない


そう気づけるかどうか。



自分はこうあらねばと

自分を本当の想いと裏腹に

コントロールしようとしていることに

気付かないと


なんだかわけわからず苦しいよね



自分も人も

コントロールすることから

自由になると



手放すことも怖くなくなる。




自分は自分の気持ちに寄り添い

相手には相手の想いがあるのだと

あきらめとは違う、みとめあい



人はうまれながらにして

自由人である