噂のワクワク☆ワークショップ | 50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

50代の「今を生きる」~Enjoy My Life* 日々の暮らしから~

自分の身のまわりにある、小さな幸せにも気づけたら
大切に今を生きることにつながる。
いつかの為じゃなくて「今日」を生きる。
心理カウンセラーyukkie♪(ユッキー)が
50代になり、日々の暮らしのなかの小さなHappyをお届けしてます。

今日はなんと1年以上ぶりの開催
「ワクワク☆ワークショップ」7期生の初日。


特に大きなお知らせをしていない
このワークショップですが

なんだか口コミで知られて
「やらないのですか?」「やってください」
という声がたまにあり(笑)


でもワークショップとか講座って
私は「やる意義」みたいなもの
大切にしたいので

タイミングを大事にします。


やればいいってもんでもないからパー



あまりポリシーのない人間ですが(笑)
これは私のなかでの
講座に関するこだわりのひとつかもしれません


どっぷり自分とむきあったり
どっぷり自分のことをみたり
とにかく自分をこれでもか!ってくらい
みてもらうことに特化しています。


自分の表層じゃなくて
根っこをみてもらう


今日はたとえて「盆栽」の話をしたのですが
まさに根っこを大事に。


いつも一緒にいる自分だからこそ
自分が自分を本当に大切にする、できる
きっかけをつかんでほしいと思って
やっています。


エネルギー使います。


私もやればやるほど
人間の素晴らしさ、極意
感じます。

自分とは一生のおつきあい
そのお付き合いの仕方がかわることで
自分をみる目が変わることで
ぐっと可能性が広がってきますし
肩の力が抜け、楽になります。

自分を知るって楽しい!

これは卒業生のみなさんが
最近もメールでおっしゃっていました。

終わってから1年、2年たった方が
更なる気づきを報告してくれたり
変化を教えてくださいます。


そう、「自分」とは
奥深いものです。

すぐに答えがすべてでるわけではない。
おそらく一生学びです。


だから、私も人の奥深さにいつも
刺激されて、
成長を続けていきたいと
思っています。


今回ご一緒できた方のなかには
なかなか出られないWSだよね?
よくエントリーできたねと
言われた方もいるそうです。

あまりやらないからね(笑)


皆さんが本気で自分にむきあうわけですから
それ相応のエネルギーが行き交う。
エネルギー使うから
私も充電して、満タンOKなときしか
やらないのです(爆)


ワクワクするから
そして自分でも知らない枠(ワク)が
拡がるから
ワクワク☆ワークショップ

毎回バージョンアップして
皆さんと進化していきたいと思います。