だいだい | 辻堂・隠れ家の店長ブログ

辻堂・隠れ家の店長ブログ

ブログの説明を入力します。

今日、八百屋さんで「橙(だいだい)」を頂きました。


辻堂・隠れ家の店長ブログ

「だいだい」って扱ったこと無くてもらってどうしたらいいのか?ポン酢にする?と思って調べると・・・。

                      ↓

                      ↓

                      ↓

通常は食用にはされていません。縁起物としてお正月の飾り使われています。

だいだいは面白い果実で、実が何年も木に付いたまま落ちないそうです。それも、冬には橙色に色付くのですが、暖かくなるとまた青くなり、次の冬にはまた橙に色付くという風にいつまでも繰り返すそうです。だからひとつの木には何代もの実が一緒になっている事が多いそうです。これを長寿の家族に見立てて縁起物とされたようです。


だそうです。勉強になりますね。


それからこんな大根ご存知でしょうか?


辻堂・隠れ家の店長ブログ

左が紫大根、右が紅芯大根。


切るとこんな感じ


辻堂・隠れ家の店長ブログ

今日からお通しで出ます。


新年のあいさつがまだだったので今年もよろしくお願いします。m(u_u)m