自分の満たし方テンプレート | 試練も満喫!?私たちインストラクターが伝えたい事

試練も満喫!?私たちインストラクターが伝えたい事

by JOYFIT Online Lessonインストラクター

こんにちは

”2児のママだけどキレイを諦めないインストラクターのCHIKA”です指差し飛び出すハート

 

昨日は

スモールステップで目標を立て理想の自分を目指そう

というお話をさせていただきました。

 

あるべき姿(例として私の場合は怒らないママ)

に近づこうにも、

実際に育児をしていて

怒らないってハードル高すぎません?(笑)

 

「お菓子は座ってたべようね」と言って

10秒後には立ち上がりおもちゃを触りながら食べている...

「こらー!!座ってって言ったでしょー!」

ですよね(笑)

 

今を生きている子供にとっては

悪気なんて全くないんですが泣き笑い

 

この時、昔のわたしであれば、怒鳴っておしまい。

だったと思います。

しかし、子供にもきっと理由があるはず。

 

「どうしてお菓子食べてるのにおもちゃをもっているの?」

と聞いたら

「〇〇くんにおもちゃを触って欲しくなかったの」

と返答。

「そっか、このおもちゃ大事にしているもんね。

でもお菓子食べ終わってからにしようね」

 

など、伝え方が大事になってきますよね。

 

しかしながら怒鳴ることでしか伝えられない程、

心が疲弊しているママも多いように感じます

(ママは悪くないですよ)

 

当然、

心の余裕や周りの人の協力がないと無理です悲しいアセアセ

 

 

 対策として

 

予め分かっていれば、忙しくなる時間の前に

自分を満たしておく事をオススメします飛び出すハート

私の場合は夕飯の準備中にキッチンに隠れて

1つお菓子チョコレートを食べる

とかですびっくりマークバレたらアウトですガーン(笑)

 

朝はコーヒーを1杯飲むコーヒー

爪のお手入れをするマニキュア

フェイスパックをするパックetc...

 

 

ママの為の時間をあえて作り、

満たしておくことで心に余裕ができる指差し

自分優先でいいんですニコニコ花

 

 

自分の為に何かするって、

ママにとっては難しかったりします

 

小さなことでいいので自分を満たし、

頑張っている自分自身を褒めてあげましょう飛び出すハート

 

マインドフルネス

 

ちなみに昨日の夕飯の時間怒らないという目標ですが

椅子に座って一言目に

「今日は〇〇も〇〇もいらな~い」

と言われて

「じゃあ向こう行ってな」

と返してしまいました知らんぷりあれ(笑)

 

しまった!!!!

 

と思い、その後はちゃんと

コミュニケーションを円滑にとりながら

ご飯完食まで持って行けました合格

めでたしめでたし

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございますニコニコラブラブ