自分の体と向き合おう | ジョイクリニック神戸三宮のブログ

ジョイクリニック神戸三宮のブログ

神戸三宮にオープンしましたジョイクリニックです。

こんな時期ではありますが、皆様に貢献出来ます様に取り組んで参りたいと思います。

宜しくお願い致します(^^)/

晴れ毎日体重を測って、自分の体と向き合おう晴れ

 

毎日感染症のニュースが目につきますね。

皆さま、調子はいかがですか?

このような閉塞感のある時期には、 

体調管理 が大切です。

 

#外に行けない、ジムに通えない…

 右矢印動いているときと 同じ量を食べて、太る

右矢印 過剰栄養の状態で、

  感染リスク が高まる。

逆に、

#動かない 右矢印 食欲を失う 右矢印 

食べることができない

右矢印やせる 右矢印エネルギー不足

右矢印低栄養の状態になり、

これも感染リスクが高くなりがちです。

 

こういったときは、

「現状維持」をおすすめします。

 

動いた量と食べた量、

帳尻を合わせられるよう、身体と向き合い調節しましょう。

 

メンタル も疲弊しやすい時期です。 

メンタル と 食 は直結していると

いわれます。

メンタルが落ち込むと

食事をするのが面倒くさい、

作りたくない、食べたくない、

食欲を失った。

という意識になりがちですねー

 

逆に必要以上に食べてしまう方もいるでしょう。

体重を増やさない、減らさないことが、

栄養状態が維持されているか

どうかの判断基準になります。

(もちろん、標準体重を超えると 

健康に良くありません ので、

適正体重を保つことが大切です)

 

朝1番に排尿後の体重を毎日測ることは、

自分の体調のバロメーターになりますゲラゲラ

ぜひご自分の体と向き合って、

元気にこの時期を乗り越えましょう!

 

ジョイクリニックでは、

日々の健康をサポートする

漢方外来 を設けております。

また、 

管理栄養士による栄養指導

も行っております。

ご来院お待ちしておりますニコニコ