甘いもの、そんなに好きではないのに糖尿病になってしまった私です。

判明したのは、今年の10月末に受けた健診…


ウン十年ぶりの健診、もしかしたら数値が正常でないかも。

あやしいのは血糖値。

父親は糖尿病が重症で透析してたし、祖母も糖尿病からがんで他界。


血糖値異常だったら、糖尿病確定診断のために、経口糖負荷試験を受けなきゃかも。

これ、糖分が75g溶けたシロップを飲み、その後の血糖値の推移を採血で調べる検査なのです。

やだなー、検査受けたくないなー、と夫に愚痴っていたら?!



血糖値が正常値の3倍以上あり、経口糖負荷試験するまでもなく、即座に糖尿病と判定されちゃいました。

いまはインスリン注射とメトホルミン製剤で様子を見ています。

正月明けには、また病院通いです。


うずまきキャンディ糖尿病シリーズ、前回はこちら。



ハートのバルーンまばゆいばかり〜というのは、私の好きなこのマンガから。面白いよ!


私の苦手なこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する