私は一年のうち、一ヶ月で年収の1/6以上働く月があります。
それが4月。
例年通りなら、健診のハイシーズンのはずなのですが…


仕方ないことですけど、新型コロナウイルスの影響でほとんどの健診が中止(無期延期)。
健診と両輪をなす、クリニックの代理はというと、こちらもあきません。
なぜなら…

学会が中止になり、レギュラーのドクターはクリニックを休まないので、必然として私が代わりに出ることもなくなるわけで…

もう、やばすぎてわろけてきました。
月収が減ると自己申告で給付金が受けられる制度もあるそうですが、どうだろ私は使えるのかな…。
明日が見えません。
私です…

今日は出張でひとりホテルに来ています…


霊●の答えはのちほど!

さて、ひとりなのに禁煙部屋がツインしか空いておらず、むなしさMAX!
ダブルだったら広々寝られたのにね!


お風呂見たら、浴槽内に髪の毛3本!?!
太く短い男性らしき髪の毛2、フニャっと細くて長い女性らしき髪の毛1。
これでもう、だいぶウンザリしたのですが…

なんと排水口がみごとな朱色
これはセラチア菌、日本では別名❴霊菌❵ですね!
ハイ、霊●の答えは、菌でした。

おもちにさわった後、白いおもちの表面に赤い指の跡が出てきたこと、ないですか?
水場などにも出現しがちなこの赤い色、セラチア・マルセッセンスなるグラム陰性桿菌がつくる赤い色素なんです。

常在菌なので、ヒトがよほど弱っていなければ悪さはしないんですが、ホテルの風呂場がこれではお湯ためる気なくなりますわね。
おとなしくシャワーにしときます。

そしてこのホテル…

バスタオルからゆでトウモロコシのニオイがします?!
これもなにかの細菌のせい??
明日早いのでもう寝なくてはなんですけど、ゆでトウモロコシのニオイに包まれてます。