以前、転倒して救急車で運ばれたとき、車内で測定した血圧が220/110mm Hgだった私。

救急隊員の方からも、あまりの血圧の高さにビックリされたんですが、いつも98/58とか、128/58くらいだったので、まあ転んだショックで一時的なモノだろうと思ったのです。


したらば、平常時に測定してみて180/110。

いつのまにか、高血圧に!

血圧はいくらか変動するにせよ、立派な高血圧。



甘いものを食べすぎれば(2型)糖尿病のリスクがあり

塩辛いものを食べすぎれば高血圧のリスク、

油ものを食べすぎれば高脂血症のリスクと、楽には病が寄り添うもの。


人間ってせつないですね。

更年期は体を保護していた女性ホルモンが激減するので、生活習慣病が怖いお年頃。

私も生活改善がんばろうと思います。


予防接種高くてビックリしたときのブログ








 

 

 

 

 

 

 

 

健康でいるための心がけ

 

Ameba健康部