常勤になったクリニックで、新幹線代で交通費定額(領収書なくても、固定でよい)になったある日のこと。



ところが、これが間違いだったのです…




クルマ通勤で交通費固定は無しとなり、今後は新幹線にしますと言っても、領収書が毎回必要となりました。

ちなみに、クルマ交通費<新幹線交通費 で、その差は800円くらい。

交通費が固定費を下回ると、業務上横領にあたることも有るんですってね。


いつも無言気味なスタッフさんが、嬉々として語ってこられたので驚きました。


言い訳すると、今までのクリニックでは、車通勤は自動的にJR換算で支払ってくれたりしていたのです。

今回のクリニックは同じ系列の会社とはいえ、クリニックごとに独自ルールがあるのだし、社会的常識というものもあるでしょう。


私のその辺の認識が甘かったという他ありません。


胃の痛くなることしかないので、ここは一年を目処に辞めようと思う私でした。


予防接種開設シリーズ、前回はこちら



病院以前の開設シリーズはこちら。