ご愛読ありがとうございます

自閉っ子の子育ての励みになります。

19話から一年生時代を書いています。

よかったら、読んでみてくださいね。




 靴のこだわり

あっこさんは、漱石と同じクラスの女の子。ヘアスタイルが、和田アキ子と同じだ。

身長も高く、成長がはやい。

元気いっぱいにみえる。活発か、ADHDか紙一重。支援級ではないが、後々に、噂を聞くことになる。

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

漱石が、この頃、女の子が履いているようなキラキラの靴を欲しがっていた。スカートも欲しがっていたが、さすがに反対した。もしや、こいつ、ジェンダーっすか!と思っていた。

靴屋へいってみると、確かに漱石が言うとおり、男児用の靴は、品がない(失礼)

当時、黄金虫かよーと思うようなデザインが多かった。母もこれは、ダサいと思った泣き笑い

なんか派手。

原色だし。

戦隊もののデザインなのだろうか。


漱石は、戦隊ものは、一回もみなかった。

ジャイアンも怖いが、戦隊にでてくる悪の組織はもっと、怖かったから、みれなかったのだ。しかも、戦士がカッコいいと思わないと、言っており、美的センスが、大人だった。(ちなみに、もも姫は、2才の時、戦隊ものの写真をみて、カッコいいね!って言ったので、おぉ、これが、定形かぁーと思ったことがある)


漱石は、ピンクや、優しい色合いを好んでいた。靴も、ピンクを選びたいらしく、欲しがったが、周りの男子児童にからかわれて、いじめられたらいけないので、母は必死に止めた。

最終的に、パープル(藤色)に、こい紫のラインの靴を購入した。

レシートに、しっかり記載されていた。

ジョジヨウ(女児用)

アセアセ

ははン泣き笑いいいさ、いいさ、本人が気に入ったんだから。


買った靴を履いていったある日、あっこさんが、漱石くんの靴いいねーと言ってきたらしい。漱石は、コミュニケーション下手だから、どう返したか知らんけど、しばらくして、あっこさんが、漱石と同じ靴を履いてきたのだ。

漱石は、お揃いになったのが、嫌だったらしく、癇癪になった。

いやー、これは、あっこさんが意図的に買いに行ったと思われる。


厄介ごと、増やすなー悲しい


漱石は、自宅でのマシンガントークの話題があっこに変わっていた。

嫌がっているのは、よくわかったが、人間関係そういうこともあると、教えないとと思った。

そんな矢先。

家の花壇が荒らされた。お花をもぎとられ、地面に散らかされていた。砂利も、道路に投げられた後があった。

子供の仕業だと、すぐにわかった。うちの漱石は、やってないが、家の砂利だから、知らんぷりできず、片付けた。

あー、余計な仕事増えるー悲しい

漱石は、看板を作りたいと言い出した。

はぁーひらめき???

またまた、謎の思考回路悲しい

工作は得意なので、やらせてみると、

割りばしを棒にして、重りは、牛乳パックで固定して、紙にメッセージを書いていた。「お花をとらないでください」と。

そして、花壇の前に置いたのだ。

↑補足しますけど、一人でやれないからね、母は手伝わされている。また、時間取られる。あんた(漱石)、宿題と時間割りと、終わってないよねー。寝るの遅くなるよねーえーん


先生へ相談した。花壇を荒らされたことや、看板を書いて、本人なりの対策をしたことなど、連絡帳に事件の内容を書いた。


道徳的に、花にも、失礼だし、植えた人にも失礼だし、通りかかりの季節を愛でたい人にも失礼だと、教育してくれと、伝えた。

担任の先生は、対応はしてくださって、これで、終わるかとおもったら、

二日後、

漱石が、あっこに対して猛烈に怒って帰宅してきた。

ひらめきどうしたの?

怒りあっこが、ぼくん家の花壇に、オシッコした。

ひらめきはっ!???!!

怒り近所の竜太が言ってた。一緒に帰ってたら、あっこが漱石の家のオシロイバナの所でオシッコしたよって、言った。

ひらめきえっ?

私の心の声↓

あっこは、女の子よ。

外で オシッコしたの?

あっこ、ヤバい

竜太の前でするって

私は、いろいろ思った。

女の子が、オシッコするなんて、道沿いの花壇で、人の目につくし。おい、おい、おい、おい、おい。

どうなってんだべ?


怒りおかあさん、あっこを、どうにかして。家がオシッコくさくなる。

(花壇でオシッコを)やるな。

くさいじゃないか。


よりによって、敏感っ子で、そういうの1番嫌いますがなー悲しい

鼻も効きますがなー。

潔癖症もありますがなー悲しい

敏感っ子じゃなくても、庭でオシッコされたくないがなー悲しい

毎日、毎日、トラブル続き。

呪われてますがなー悲しい


モンペをやりたくはないが、やらざるを得ない。連絡帳に名指しで書いてやった。

大人げない悲しい

担任の先生は、すぐに対応してくださり、漱石に謝ったそうだ。


それからというもの、漱石は、あっこを警戒して、かつ、苦手意識をもっていた。

二年生から、クラスが分かれて、安心していた。あっこの話題は1つもでなくなった。

しかし、

五年生になり、同じクラスになってしまった。

名簿をみて、漱石も、「あのオシッコした子と同じクラスになった」と、報告してきた。←忘れてないなーアセアセと、嫌な予感がした。今年、何かがありそうだ泣き笑い


先月放課後の(五年生の)教室へお邪魔した。時折、訳あって母子でお邪魔しているのだ。この小学校で、おそらく一番教室に入る親と思われているにちがいない泣き笑い


放課後の教室で

ひらめき「前回の席と違うねー。席替えしたの?」

怒り「うん」

怒り「窓際で、眺めがよくて、気に入っている」

ひらめき「ホントだー。眺めいいねー。」

学童がまる見えだったので、昼間の学童呼び出しを気をつけないと、バレる。呼び出しもだけど、仕事が休みなことがバレるひらめきガーン


そして、漱石は、意外なことを言ってきた。

「前の席が、あっこさん。あっこさんが漱石の近くがいいと言ってきたので、前後になったんだよ」

「へぇー」嫌な予感ガーン

「あっこさんは、肩もみが、上手だから、採用したんだよ」

ひらめき採用って、 何様?えっ?社長?人事課?

漱石は、あっこさんが肩をもんでくれて、気持ちいいから、ちょうど近くにいてくれてよかったらしい。

嬉しいし、しかも、上手だから、いいらしい。

ご満悦な様子だった。

おい、おい、おい、おい、おい、

ヤバいよー、ヤバいよー。

肩もみさせてるんですか!

肩もみマシーン扱いかよ!

友達をつかうな!

喧嘩しないよう祈ります泣笑