ご愛読ありがとうございますニコニコ

本当にありがとうございますウインク


カエル登場人物紹介カエル


七目漱石怒り

小学五年生 男児

いつも癇癪は二時間、こだわり強くて生きづらし


七目志多恵ひらめき

漱石くんの母

ワーママ&ワンオペ育児

アラフォーでアナログ系昭和女子

メンタルは鉄の女サッチャー


七目岩石

漱石くんの父

ネタの宝庫ではあるが詳細は秘密


七目もも

漱石くんの妹 小学一年生

現在、桜野家(母の実家)で避難生活中


このブログは、自閉っ子とバトルを繰り広げる母のストレス吐き出しストーリーとなっています。

アホな親子の不幸話に、くすっと、笑っていただけたら幸いです爆笑



↑この続きです。


 漱石 ストーカーになる

漱石くんの一年生、2学期後半

漱石くんは、幸吉くんが気になってしょうがなくなった。人間観察好きで、分析好きの漱石にとって、格好の獲物だ。

ある日

怒り

ねぇー、お母さん。トイレの水って飲める?と聞いてきた。

ひらめき

どこの?

怒り

おしっこした後に、滝のように上から流れる水だよ。(立便器)

ひらめき

(  -。-) =3 駄目よ。汚いよ。絶対のまないで。と、言った。

怒り

幸吉、飲んでたよ。と言って、身振りで教えてくれた。

人差し指で、チョンチョン、ペロリ。


驚きそうか、飲んでたか。幸吉かぁ。親に同情した。

ひらめきまた、飲んでたら、優しく教えてあげて。飲まないが、いいよって。

それでも、飲んでるときは、先生に言って、注意してもらおう。あんたは、関わらんでいい。 

そう、伝えた。


漱石にとって、幸吉は目の放せない存在になった。数々の逸話を母に報告してくれた。


 漱石だって にんげんだもの


ストーカー漱石は、毎日続いた。きっと幸吉くんのことを正しい方向へ導いてやりたかったのだろう。正義感は、強かったから。

あのころは、担任の先生や、幸吉くんの親より、私の方が、今日1日の幸吉を知っていたと思う。


そのころ、ストレスがたまってきていて、漱石は、帰宅すれば、ママ、ママと離れなかった。怒り見てて、見てて、と、横に座らせ、宿題をする。

母は、職場から6時頃帰宅し、学童に迎えに行っていた。全国の働くお母さんが、夕食の準備にあてたい時間帯に、漱石は、宿題をするといって、母を拘束するのだ。


普通に考えて、宿題見ながら、調理するよー。と思う人も、いるでしょうが、


自閉っ子は、ちゃいまんがなえー


母は、調理はしない。台所にはいかない。ぼくのそばに、座っておけ。

と、なるんです。


あと、もうひとつ気になりませんか?


学童に三時間は滞在しているのにもかかわらず、宿題が、

なぜ

なぜ終わらないのだろう

???

一年生の宿題だよ。

かんたんだよね!

簡単だよね (oゝД・)b


↑二回言った。三回目、言いたい(笑)


親の手を煩わすタイプ

嫌だ。

くそ。


宿題は、6時から1時間は、かかった。

にんげんだものが、はじまるからである。


注:にんげんだものとは、相田みつを先生が、一枚の作品を仕上げるのに、何百枚と書いていたという逸話。食費より、紙代金の方が高かったとか。漱石くん19話を御覧ください。


母は、漱石の横に座らされ、にんげんだものを見せつけられる。書いて、消して、納得いくまで。できない、できないがはじまる。そして、パニック。そして、癇癪。

もう、終わらないえーんえーんえーんえーんえーん

こっちが泣きたいわー


それでも、速く宿題終わって、夕食作って、食べさせて、風呂いれて、歯磨いて、寝せないと、と、頑張るsitaeさん。もも姫のお世話もあるんだよーえーんえーんえーんえーん


仕事で疲れているのに、よく頑張っていた。へこたれないぞー。

漱石の悪知恵には、負けないぞ。

白旗は、ふらん (  ̄ー ̄)泣笑



続く