それは言ったらダメだと思ったこと。 | あおいゆめ

あおいゆめ

来生たかおさんが大好きで、30年以上の時を経て2018年の夏からの出戻りファンです。
メインは来生さんの事ですが、たまに脱線します。
来生たかおさんのファンの方はもちろん、そうでない方もお気軽にコメントして頂いてOKです‼︎

ここ数日仕事で色々あって色々モヤモヤが溜まってしまったので、今日はライブネタはお休みしますネガティブ


最近スーパーで遭遇した「それは言ったらダメなんだよ汗」だった親子の会話をふたつ。



ケース①


お父さんと幼稚園児くらいの男の子。

男の子は何やら気に入らない事があったのか店中に聞こえるような大声で、「パパなんか大嫌いびっくりマークどっか行ってびっくりマーク」と連呼して泣き叫んでいました。

(あ〜、パパかわいそう〜驚き)と思っていたら、パパが「ママのとこ行くのはてなマークママがいいんでしょはてなマーク」って言ってて…。

その言い方がいかにも「めんどくせーなえー?」な感じで、(ああ〜きっと普段から泣かれたり言うこと聞かなかったりしたらすぐにそうやって逃げてるんだろうな)って思っちゃった。


最初子供に対して(それは言ったらダメだよ〜)って思ったけど、パパの方がもっとダメだったあせる




ケース②


お菓子売り場でお母さんと小学3年くらいの男の子。

お母さんが一方的にガーガー大声で説教。

男の子がおもちゃ付きのお菓子を欲しがったらしく、「〇〇君、こう言うのウチにいっぱいあるのびっくりマーク片付けてって言ってもやらないしびっくりマーク

お母さんいつもそうやって〇〇君に裏切られてるんだよびっくりマーク

君付けだけど延々と大声で論破するような言い方で説教…。

男の子が「わかった、ちゃんと片付けるから〜」と言うと、「もう既に信用失ってるからムリびっくりマーク

わー、それ言ったらダメなんじゃないはてなマーク


男の子が納得できず下を向いてもじもじしてると、

「わかった。今あるの全部捨てていいなら買ってもいいよ。それでいいのねびっくりマーク


これ、別にそばで聞き耳立ててたんじゃないのよ。

本当に声が大きくてちょっと離れてても聞こえてきて嫌でも耳に入ってくるのよ汗


聞いてて不快だったので買いたい物あったけど別の場所に移動して、しばらくして戻ったらまだ説教されてたびっくり


なっげーっ絶望


人前でああ言う怒り方は良くないよね。

まあ教育方針とかもあるだろうけど、家でやって下さい。人前で全否定されて子供がかわいそうだし、聞かされる身にもなって。


とか言って、自分がちゃんとした子育て出来てたとは言いません 笑。