では詳細をレポートしていきます
いつものように、メモと記憶を頼りに基本時系列で実況風に書きますね。
間違ってる可能性もあります。
後で修正が入ることもあります。
曲名の前は歌ったポジション。
曲名の後は収録アルバム、または提供した歌手名です。
今回の席は3列目ちょい左で、ピアノポジションのど正面でした。
ここは2列目と3列目の間に通路があるので、前の人の頭も視界に入らずステージ全体がノーストレスです見えて良かったです。
さて、RYUMEIさんがインスタで言ってた「立ち位置が逆」とは…本当だ、ギターが左に置いてある
セミアコとエレアコですかね。
そして“ある曲の演出”とは一体どの曲…。
サポメンさん達がご登場。
あれ、RYUMEIさんが別椅子セットして前に出た。
続いて来生さんがのそーっと 笑。
まずは🪑ですか。
ギターのみのイントロ…ん?これ何だろう?
えっ、きゃー
🪑デイ・ブレイク(LABYRINTH )
オリジナルよりスローテンポ、ワンコーラス目はギターとボーカルのみ、2コーラス目から他の音が入る。
最後の溜め気味の♪いい〜のにぃがたまりません🥰
いやいや、まさか1曲目がこれですか
終わるとRYUMEIさんがお辞儀をして後ろの椅子に戻ります。
挨拶
「ツアー初日、ライブはいつも戦々恐々、間が開くと不安、ネガティヴ、年齢的に最後まで歌えるか、声は出るか、来生たかおなんて忘れられてるんじゃないか…とか考えてしまう。」
🪑夢の加速(I Will…)
これもオリジナルとちょっと違うイントロから。山崎さんのピアノが素敵
🪑雨のロードショー(斉藤由貴)
ここ、コレは〜っ
私の大好きな斉藤由貴さんの「雨のロードショー」だー
ベースが打ち込みでちょっと気になるけどオリジナルと同じアレンジだね。
いや〜歌って欲しかった曲だから嬉しい
曲紹介
「由貴さんには何曲か書いていて、この曲は好きな曲です。では次はピアノへ…」
🎹気配(Sparkle)
んんん〜
なにコレ、こんなイントロ初めて聴いたぞ
ええ〜っ、「気配」じゃーん
え、私ライブで聴くの初めてだっけ
あれ、なんか音がちょいちょい途切れるけどどうしたんだろう…
トラブル発生か
でも来生さんは平然としてるなぁ。
もう〜せっかく聴きたかった曲なのにめっちゃ気になって入ってこないよぉ
🎹振り向くならせめて(By My Side)
これもイントロがオリジナルと違うね。
あー、まだ音が途切れるね
今日大丈夫
🎹おだやかな構図(夢の途中)
わー、百恵さんバージョンをベースにしたアレンジだ
実はこっちの方、特にイントロが好きだったりするのよ 笑。
音は.大丈夫そうかな。
🎹恋歌(ペギー葉山)
むむむ…
何だこの曲(ワンコーラスずっと考え込むw)
いや聴いたことはあるな…でも誰の何て曲か思い出せない…なんたる不覚っ
曲紹介
『1979年、ペギー葉山さんに書いた「恋歌」で、前から歌ってみたかった曲です。ペギーさんの歌が見事で自分で歌うのは躊躇してたが、今回バラード風にアレンジして歌いました。』
そうだよ、思い出したよ
水の消息(With Time)
ぎょえーっ
このイントロはーっ
(驚き過ぎてタイトルをド忘れするw)
えと、水の…消息だ椅子落ち案件じゃん
もうこのブログで何回も聴きたいって書いてるからね
RYUMEIさんのハモリー
そして来生さんの「俺」、いただきました〜
永遠なる序章(Another Story)
ええ〜、また分かんないぞ
あっ、え、何とかの序章…
(再び衝撃でタイトルをド忘れw)
ちょっとね、「冷たくても夢中」のアレンジに似てるのよ 笑。
コレもずっと聴きたかったのよー
ん?
サビの音程がオリジナルとちょっと違うよね。
Simply(l Will…)
これは前に聴いたなぁ。(さっき調べたら2019年のツアーでした)
最後♪ナーチュラリーの所、のけぞって歌う来生さん。
最後、「♪アイルシングフォーユー」
曲紹介
この後恒例のロングトークコーナーですが、ざっくり書くと、
「全米女子オープンで日本人が優勝と2位と言う快挙で、優勝賞金が4億。全米PGA選手権の優勝賞金が5億。テニスの全仏が4億、すごいですよね」
から始まり、
「ゴルフのフィル・ニケルソンが僕より20も若い53歳で驚いた。コメンテーターの田崎史郎がえらい爺さんだけど自分と同い年でびっくりした」
からの…
「人生はギャンブル」
と言う格言のようなお話が始まり、「来年は50周年、どうなるか分からないがここまで来たならば頑張ってみようかなと思う」と言う嬉しいお言葉で着地となるのですが、めちゃくちゃ長いので詳細はまた後日にします。
🎹P.S.メモリー(Only Yesterday)
好きな曲がまた来たー
これはオリジナルとほぼ同じアレンジだね。
🎹幸福(ROMANTIC CINEMATIC)
あー、この曲はね、いい感じに睡魔が襲ってきちゃうのよ〜
🎹マダムとの散歩(ジグザグ)
おー、この曲もあまり歌ってなさそうだぞ。
ファルセットいただきました
🎹浅い夢(浅い夢)
ヤバい、また睡魔が…
この曲で眠くなるのがすっかり定番化してしまったわ
曲紹介&メンバー紹介
🎹夢の途中(夢の途中)
アルペジオ無しの通常アレンジバージョンですね。もうあのクリコンバージョンは聴けないのでしょうか
🎹Goodbye Day(Sparkle)
松任谷正隆さんアレンジバージョンですね
クリコンは松井忠重さんの方だったんだけど私はやっぱり松任谷さんの方が好き
でもいつもよりイントロのピアノが微妙に違って聴こえるのは気のせいかしら。
あとアウトロのギターも控えめな感じがするのも気のせいかしら。
歌い終わると「ありがとうございました」って言って行っちゃった
いつもは「最後の曲です」って言うのに、今日は最後が3曲連続だったからかな
あ、テーブルに置いた眼鏡をスタッフさんがピアノに戻してくれた
アンコール
あれ、来生さんだけ戻ってきた。
🎹Party’s Queen(松田聖子)
うわぁー、またまた超レアな曲が来た
この曲転調多くてめっちゃ難しいって、なんかの歌番組のインタビューで聖子ちゃんが言ってたよね。
来生さん歌うとこんな風になるんだ
(ピアノソロでした)
🎹ステラ(SOMETHING ELSE)
バンドの皆さん再登場。
ピアノだけで始まり、間奏から他の音が入る。
私はそれ程思い入れ無いけど、この曲は結構人気があるのかな。
「もう1曲歌います」
🪑遠い海(さだまさし)
「前々から歌いたかった曲。とても悲しい歌なので最後にどうかなと思ったが、メニュー考えた時にこの曲が最後だと思って…」
これ、メロディーがさだまさしさんが書いたって言っても違和感無いんだよね。きっとさださんに寄せて書いたんだろうな。
凄く綺麗なメロディーで、さださんの方も凄く良いけど、来生さんが歌うとまた雰囲気がだいぶ変わるんだね
いい歌だ〜
「どうもありがとうございました♪」
来生さーん、ありがとう〜
来週も行きますよー
まだまだ続くよー