子どもの運動能力を10倍引きあげる!

リズム体操考案者

アメブロオフィシャルブロガーの
ホープのぞみです^^
 

自己紹介はこちらから

 




11月なのに・・・・暑くありませんか?!
東京に住んでいる私ですが、昨日も今日も半袖なのに汗かいていました^^;


「日本って四季ありましたよね?!
これじゃあ、夏と冬だけになってしまいそうな日本・・・・・ですね。。。」



とリズム体操のレッスンで伺った幼稚園の先生とちょうど立ち話をしていました。



この異常な暑さの今年。
リズム体操のレッスンでも未だに「冷房」を入れてレッスンしております。。。。





だって、子どもたちすごい活発に動くので・・・・。
ずーーーーっと走り回っている2歳児


ずーーーーっとジャンプ続けている3歳児


ずーーーーっと側転練習している5歳児




ととにかく動き続けている子が多いリズム体操のお教室。




そんな動き続ける子に
「止まりなさい!」


と言っていたのは・・・・
・・・・
・・・
・・



そう・・・・20年前の私。



まだリズム体操の基礎も知らずに
自分の思い通りに子どもを動かしたかった


体操の講師だった私。。。。



今思えば
そんな時の自分に
『子どもの気持ちをもっと考えてみて』


と言ってあげたい。


そして、『子どもの発達についてきちんと学びなさい』


と喝を入れたくなります^^;
 





=====
本日は

『ドングリだけで、レッスンアイディアを広げる方法』

をお伝えしますね
=====




”レッスンを考えるのは
実は難しくない”



えーーーー、いつもレッスンアイディアに悩んでいますーーーー。

と聞こえてきそうですが、実は難しくないのです。

 


11月のレッスンは
ドングリを使おうと決めました^ ^





そこからレッスンをどう考えるのかというと

===
ドングリのスペシャルな力
===

 

に着目します。


ドングリって他のアイテムと何が違うのか?!

ドングリだからこそできることは?!

 


そう考えると、すぐに45分のレッスンはできあがる。
 

 

例えば、料理で言えば”サツマイモ”


最近子どもがさつまいも掘りで大量に持って帰ってきてくれました♡



サツマイモってどう食べるのが一番おいしい?


てんぷら
素揚げ
焼き芋
スイートポテト
・・・・・・


まだまだいっぱいありますが
私なら素揚げとスイートポテトを選びます♡





レッスンを考えるときのポイントもこれと同じで


・その道具の最大限の特徴を考える

・ほかのアイテムとプラスする






この2つを考えると
アイディアが滝のようにあふれ出します^^

 

しつこいですが

サツマイモの素揚げでしたら
一番シンプルに甘さが引き出せる


スイートポテトなら、他の物を組み合わせるから
味に広がりが出る

 

そのように
 

・その道具の最大限の特徴を考える

・ほかのアイテムとプラスする


が大切であります^^



*4歳児でも筋トレしたくなる魔法のレッスン


 


そして、エンジョイリズム体操でもっと大切にしているのが


どんなアイテムをプラスしても


子どもの将来にその動きがどうつながるのか

をお伝えできることです。


要は
===
お客様に”未来”を見せることができる
===


*笑顔が止まらないレッスン




ただ、やるだけなら誰でもできます。


そろそろ、ただその日のレッスンを”やるだけ”

から抜け出しませんか^^?


 

きちんとした知識を身に着けながら


自分に自信をもってお教室を開講したい!
そんな講師の方を応援しています^^




*大人数のレッスンも大人気♪




そんなレッスンアイディアを引き出す方法をお伝えする

オンラインの無料フェスやります!

 

 

 

⇓⇓⇓

<無料で参加>

11月17日&18日

子供ウケ抜群

~たった1曲から無限アイディア作成法~



*エンジョイリズム体操の講師陣は左上の7名です♡


 

11月17日(金)

子供の体がピンチ?!
~子供を救う公園遊びの秘密~



公園遊びが、子ども成長には必要!

わかってはいるけど、やっぱり親としてずっと一緒にいるのはめんどくさい、、、

って思った事ありませんか?

実は私思ってたことあります・・・。

でも公園で子どもが得られるすごい効果を知ると、意識が”ガラリ”と変わります。

 


その上、「雨などで外に出られない時は、公園遊びと同じ効果をお家遊びでも得られたら?」すごくラッキーですよね♪


・幼稚園教諭・保育士さん

・お子様向け教室の先生

・小学校の先生

 

 

におススメです☆

 

 


なるほど〜の連続ですよ。

 

エンジョイリズム体操で使用してる1曲を、何パターンにも

レッスンが作成できる!

講師も子供も、そして保護者までもがワクワクするアレンジ法を伝授します。
 

対象は
 

・リトミック講師
 

 

 

対象は

・ピアノ講師
 



必見です!!




お申込みは下記のURLからどうぞ♡

https://s74y2.hp.peraichi.com/
 

 

 

リズム体操講師養成講座をお伝えし始めて

何人ものリトミックの講師の方々に言われました^^

 

 

 

「リズム体操を知ったらレッスンネタに困らなくなりました!」

と。 

 

そうなんです、リズム体操のメソッドを知ってしまうと

一生レッスンが作り続けられるのです^^

ぜひそのメソッドを学んでみて下さいね^^


__________________________________________


【 ホープのぞみ・プロフィール 】


東京生まれ。
(東京の中央線沿いで幼い頃から育っています^^)


体育大学を卒業後、幼稚園、保育園専属の体操の先生として日本、シンガポールで9年間働く。


結婚、出産を機に会社を退職し、自分の生きがいとは?



私の人生このままでいいのかな?
など母親としての生き方に疑問を感じる。
家事、育児をしながらも、それでもやはり自分のやりたい事もやりたい!



そんな悶々とした日々を1年以上過ごす。




2014年、第2子が生後4ヶ月の時に思い切ってベビー系クラスを開講。
全くのゼロから、自宅のリビングで小さい小さいお教室を開講。
自らの子どもの成長と共にクラスを増やし、2018年には7種類のクラスを開講。



ベビーマッサージ、リトミック、リズム体操、キッズダンス、モダンバレエ、キッズヨガ、バランスボールエクササイズ

など月150人もの方がクラスに通ってくるシンガポールNo1教室を作り上げる。


リピート率95%を打ち出し、クラスは毎日沢山の生徒さんで賑わうようになる。体操の先生として働いた経験を生かし2016年、0~6歳まで対象の&JOY(エンジョイ)リズム体操®を考案。

(エンジョイリズム体操🄬は商法登録済みです)



リズム体操クラスを開講すると共に、毎回クラスは満員になるほどの大人気クラスになる。



子どもの「楽しい!」から無限の可能性を引き出す


をミッションとし、そんな子ども達を育てる

「可能性を引き出す事のできる先生」を育てたいとの熱い思いから


「リズム体操講師養成講座」を開講。
(①日本語 ②ベビー用 ③英語 と3種類)


現在は「リズム体操」を一緒に広げていきたい!と同じ志の持った海外シンガポール、オーストラリア、日本全国の講師と共に「リズム体操」の輪を広げている。


発達障害、スポーツクラブ、保育園、インターナショナルスクールなどの企業からも依頼が相次ぎ、資格取得後の講師の働き場の斡旋も行っている。


プライベートでは
4か国語を操る外国人の夫と
歌、ダンスが大好きな長女、
スーパーポジティブな長男と

笑いの絶えない日々を送っている。

好きな食べ物はオムライスで、ふわふわ卵がやっと作れるようになってきたことが嬉しい一コマ。




㈱エンジョイアカデミー・ジャパン
代表取締役 ホープのぞみ

 


 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

また書きますね^ ^



__________________________________________
 

リズム体操では、講師に興味のある方へ無料で資料請求を出来るようになっています^^
資料を読みたい方はこちらからダウンロードして下さいね♡

https://resast.jp/subscribe/233591



この様な方が対象です

・既に子ども用お教室をしていて、何かをプラスしたいと考えている


・リトミックや英語リトミック、ハワイアンリトミックなどおこなっているがもっと子ども達が動けるクラスをやりたい


・保護者へもっと知識をお伝えできるようなお教室をやりたい


・保育士であり、お教室開講はしないが自分の勉強の為にまなびたい


・幼稚園教諭であり、いつかお教室を開きたいからしりたい


・今は主婦だが、自分の好きな事で仕事をしたいと思っている


 

いつでも無料にて資格講座に関するガイダンスをおこなっています。
資格取得を検討している方は、資料内にあるQRコードよりお申込み下さい^^

 

新たな勉強をするとワクワクする。
そのワクワクがお教室に来て下さる方々へどんどん
伝わっていきます^^


子どもの「楽しい」から無限の可能性を引き出す

このリズム体操の理念に共感して下さる方と進んでいきたいと
日々考えています^^