子どもの運動能力を10倍引きあげる!
リズム体操考案者

アメブロオフィシャルブロガーの
ホープのぞみです^^
 

自己紹介はこちらから



========

 

レッスンアイディアが

自然と増えたそのわけとは?

 

========

 

 

 

 

 

・リズム体操を通じて、とにかく子ども達(4歳&小学生)との
触れ合いの時間が増えました。



子どもとの遊ぶレパートリーが増えた事がリズム体操を学んだ中で一番の嬉しい事でした!
 

 

 

 

 

 

・早くリズム体操を私も自分の教室に取り入れたくて
気になってしょうがないです!

 

 

 


 

 

・実は私自身英語も好きなので「英語×体操×子ども」

とのワードにすっかり「これ私の為にある⁈」

 

2度見してしまったほどです。 


 

 

 本当に沢山の資格講座の感想ありがとうございます^^

 



 

 

この様に、リズム体操には『英語バージョン』

 

もある事を知って下さって嬉しい限りです^^

 

 

 

 


色々なお教室がある中でも
リズム体操という
響きからでも楽しそう♪


そう印象に残って、気になってしょうがない。
そんなお教室の特徴を今日はお話しさせて下さいね^^
 

 

 

 

 

 

 

 

「 レッスンアイディアが自然と増えたそのわけとは? 

 

 

 

 

 

リズム体操って音楽に合わせて動くだけでしょ?
リトミックと全く変わらないのでは‥‥。

 

 

 

 

 

と思うのも

 

よくわかるのですが・・・

 

 

 

 

 

もちろん答えはNOです!

 

 

 

 

 

 

リズム体操は

 

全ての運動に適応できる基礎運動能力を身につけると共に、
心の成長を促します。

 

 

 

 

だから

 

リトミックよりも

 

 

 

かなり

 

子どもが”動く事”に重点が置か出れているのです^^

 

 

 

 

 

例えば

 

リトミックでうさぎのジャンプをしたとします。

 

 

 

 

 

リトミックだと
音に合わせてジャンプしますよ。

 


もしくは
うさぎさんに変身してみようか。

 

 

 

こんな言い方もあるかと思います^^

 

 

 

そこにリズム体操では

 



うさぎジャンプをする事で

足の力が付きますよ。
足の力がつくと転びにくい体になってくるので
怪我が減って痛い思いをしなくてよくなりますね^^

 

 

 

実は、うさぎジャンプは
足を閉じてジャンプすると

 

 

お腹に力が入って”体幹強化”にもなるのです。
足を閉じるだけで、体幹強化にもなり一石二鳥ですね^^

 

 

 


(1~6歳対象です)



 

と伝える事ができたりしてきます^^

 





まだまだ伝えられる事は山ほどありますが、

 

 

 


立ち位置として

 

リトミックだけではお伝えしきれない

 

 

 

子どもの体に隠された秘密

 

 

将来どんな運動ができるようになるから今これをやっています

 

 

 

 

 

という様な、より深く

 

 

 

 

 

そして

 

ポイントなのが

 

”未来”にフォーカスした言葉がけやレッスン内容を提供できるようになります^^

 

 

 

 

こうすることで

 

この教室に来る意味がある

 

という”目的”をお渡しする事ができるのです♡

 






 

 

そして
何より素晴らしいと思うリズム体操の要素は

一般的な体操教室の様に跳び箱や鉄棒がなくても【 廃材 】

 

お教室開講が出来るという事です!




実際に、リズム体操教室では

 




紙皿
いらなくなったうちわ
いらなくなったサランラップの芯
紙コップ
風船
いらなくなったトイレットペーパーの芯





などなど

 

 

 

でレッスンが成り立ちます^^



つまり

レッスンをするにあたって、

講師の持っていくものが少なくても

 

 

 

 

 

”すぐに”

 

 

 

 

 

 

 

レッスンをする事ができる^^



外で場所を借りている講師の方にとっては
本当にありがたい♡

の一言であります!

 

 


実は2か月前、私の住む市から
リズム体操の依頼があり、お教室をやったのです。
 

 

 

 


その時に、
こんなにアレンジされたレッスンは初めて見ました!
子ども達の食いつきがすごすぎてビックリです・・・・・」

 

 

 


とスタッフの方がおっしゃったてくれました^^

 

 

 

 

 

こんな私と同じ様に

 

市から依頼を受けた。
子育て支援センターからも依頼を受けた

 

 

 

 

 

リズム体操資格を受講した講師の方がこの様に話して下さいました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

「 依頼を受けたリズム体操大成功でした!

皆さん大満足で、なんと!!!

 

 

 

それが噂で広まり他の公の依頼が相次いでいます!

 

 

 

 

リズム体操の資格を取得して本当に良かったです!
リズム体操すごいですね!!

 

 

 

みんながどんどんハマっていくのが目に見えて分かります!」


 

 

 

 

リズム体操の資格を取得してまだ1年も経っていないのに……。


そんな中でも市から依頼が来るって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スゴすぎる~~~!


と受講生さんの活躍を一緒に喜んでいます^^

 

 

 

 

 

他にも

 

 

 

===

 

リズム体操をやってて、我が子の4歳がとにかく
リズム体操の音楽が大好きすぎて、毎日

”リズム体操やろう!!”


と言ってきます^^


そして、それは4歳の息子だけでなく上の子3年生もリズム体操大好きでビックリしました!


リズム体操は正に! 
 

 

親子のスキンシップや関りを増やしてくれる

 

 

 

 

 

最強のメソッドだと感じました。

 

 

 

 

 

 

リズム体操の理論を学んだ事で、
手遊び1つにもどんな良い効果かが子ども達にあるのか

 

 

 

パッとお伝えする事ができて、自分のレッスンに


自信が持てるようになりました


===
 

 

 

 

などなど

 

講師自身が「自信」を持てる様になる!

 




そして
「〇〇先生だから通いたいのです!」

と言っていただけるようになる。



 

 

そんな

 

根拠をきちんと伝えた上で
レッスンを出来るようになるから結果的に

 


他のお教室との”差別化”

 

 

 

ができるのだと私は思っています^^

 

 

そのための学ぶ事は
決してラクではありませんが・・・

 

 

 

 

 

そのための勉強は

 

価値があると信じています^^

 

 

 

講座受講中の方々皆さん

 

 

”学ぶ事がいっぱいで楽しいです!”


”大人になってからの学びはやはりサイコーです”


”自分のお教室開講が楽しみで仕方ないです”

 

 

 

 

 

と言って下さいます^^

 

 

 



大爆笑しています(笑)

 

 

 

そんな

 

生徒さんの未来をお渡ししながら

 

感謝されて

 

 

 

公の機関からも必要とされながら
満席教室というギフトをいただけるようになる。

 

 

人生を変える働き方ができる!
「リズム体操講師養成講座」

 

 

の為の無料ガイダンス

は下記よりお申込み下さい^^

人生を変える働き方ができる!
無料ガイダンスのお申込はこちらから







 

【 ホープのぞみ・プロフィール 】
 

東京生まれ。
(東京の中央線沿いで幼い頃から育っています^^)


体育大学を卒業後、幼稚園、保育園専属の体操の先生として日本、シンガポールで9年間働く。


結婚、出産を機に会社を退職し、自分の生きがいとは?

 

私の人生このままでいいのかな?
など母親としての生き方に疑問を感じる。
家事、育児をしながらも、それでもやはり自分のやりたい事もやりたい!

 

そんな悶々とした日々を1年以上過ごす。

 


2014年、第2子が生後4ヶ月の時に思い切ってベビー系クラスを開講。
全くのゼロから、自宅のリビングで小さい小さいお教室を開講。
自らの子どもの成長と共にクラスを増やし、2018年には7種類のクラスを開講。



ベビーマッサージ、リトミック、リズム体操、キッズダンス、モダンバレエ、キッズヨガ、バランスボールエクササイズ

など月150人もの方がクラスに通ってくるシンガポールNo1教室を作り上げる。
 

リピート率95%を打ち出し、クラスは毎日沢山の生徒さんで賑わうようになる。体操の先生として働いた経験を生かし2016年、0~6歳まで対象の&JOYリズム体操®を考案。

(&JOYリズム体操は商法登録済みです)

 

リズム体操クラスを開講すると共に、毎回クラスは満員になるほどの大人気クラスになる。

 

子どもの「楽しい!」から無限の可能性を引き出す
 

をミッションとし、そんな子ども達を育てる

「可能性を引き出す事のできる先生」を育てたいとの熱い思いから


「リズム体操講師養成講座」を開講。
(①日本語 ②ベビー用 ③英語 と3種類)


現在は「リズム体操」を一緒に広げていきたい!と同じ志の持った海外シンガポール、オーストラリア、日本全国の講師と共に「リズム体操」の輪を広げている。


発達障害、スポーツクラブ、保育園、インターナショナルスクールなどの企業からも依頼が相次ぎ、資格取得後の講師の働き場の斡旋も行っている。


プライベートでは
4か国語を操る外国人の夫と
歌、ダンスが大好きな長女、
スーパーポジティブな長男と

笑いの絶えない日々を送っている。

好きな食べ物はオムライスで、ふわふわ卵がやっと作れるようになってきたことが嬉しい一コマ。

 


㈱エンジョイアカデミー・ジャパン
代表取締役 ホープのぞみ

=====

 

一日で10名以上が

当たってる!!!

 

と衝撃をうけた

ベビー&キッズ教室 大成功診断はこちらから⇓

 

 

HP→