子どもの運動能力を10倍引きあげる!

リズム体操考案者


アメブロオフィシャルブロガーの
ホープのぞみです^^



自己紹介はこちらから

 

 

0~小学生対象講師の為の単発講座

①パラバルーン講習会
~15種類の技と振付を学べる~



②リトミックスカーフ講習会
~レッスンアイディアが10倍広がる~


 



最近、梅雨が近づいてきたからか急な豪雨がちょこちょこ続いているこちら東京です^^



この様な天気の時って何か気が乗らない‥‥。
頭が痛くなる‥‥。


と身体の不調が続くと聞きます。
そんな今日はこのお話し!


===

何に頑張っているの?

頑張らなくてもいい法則



===


 

 

今、絶賛5月から始まった「リズム体操講師養成講座」が
開催されています。


対面もオンラインも盛り上がっています!

 

 



そんな5月生が始まったばかりで、既にありがたい事に
次の9月生への無料ガイダンスにお申込みを頂いています^^



・今の状況から抜け出したいのです


・もう今の自分が好きではないのです


 

・今まで楽しかったことも楽しめなくなってきました
 

 

・いつも頭の片隅に悩みがあるのです



その様にして無料ガイダンスに申し込んで下さったKさん。




話を聞いていると、現役の保育士さんで子どもは大好き・・・・・だけど
今の仕事ではないのかも・・・・と悩みに悩んでいました。



その中で何度も出てきた言葉が


私がもっと頑張ったら、今の状況も耐えられるのかな?


頑張れば保育の仕事も続けられるのかな?


 

 



そんな
がんばったら・・・・・
が・ん・ば・る





という言葉でした。


でもその言葉を発している時の表情が


すごく辛そう。

 



なぜ辛い事を頑張るのでしょうか?
なぜ未来も見えない、自分がやりたくない事を頑張るのでしょうか?


やりたくない
抜け出したい
でも抜け出せない
どうすればいいか分からない




この様な状況の時って完全に
 

 


===
抜け出す方法を知らない
===


 

これに尽きるのかと思います。



===

知らない

===



という事が本当に自分自身を小さくしていて


そして
自分で自分を苦しめている




ほんの小さな
勇気
さえあれば辛い状況から抜け出せるのに



その勇気を出せない。
言うならば出せないのではなく

 

===
勇気の出し方を知らない
===

 

だから苦しくて苦しくてしかたない


まるで海の真ん中で溺れないように必死で
口だけ出して呼吸をしているような状況。

 

 



そんな海の外に口だけでなく
目を出せばもしかしたらすぐ目の前に島が見えるかもしれないのに
頑張って頑張って口だけを出そうとする。



なぜなら
目の前に島があると

===

知らないから

 

===

 

 

辛い状況を頑張らなくてもいいのです^^

 

それよりももっと
「楽しい」にフォーカスをすればいい。


 


楽しい未来が見えるから頑張れる
欲しい未来があるから頑張れる
なりたい自分がいるから頑張れる





が・ん・ば・る


という言葉は

歯を食いしばって
辛い状況を進むのではなく



明るい未来の光に向かって進むためのものだと思っています^^

 

 

 

今回「リズム体操講師養成講座」


の無料ガイダンスにお越し下ったKさんは
まずガイダンスに来たという時点で一歩前に進んだのだと感じました^^




なぜならばKさんは

 


こんな世界もあるんだ


という事を
”知る”事ができたから^^


 

人は知らないと

選ぶ

 

 

という事すらできないのです。

 

 

 

 


選ぶ事ができなければ何が起こるかというと



イヤでも辛くてもその道を一生歯を食いしばって

 


耐える
 



だけです。



耐えるのが大好きな人もいますが、確実に楽しい人生とは程遠くなるのは想像つきますよね^^



 

 

もしKさんと同じような状況で


何か今の状況から抜け出したい
でも自分ではどうする事もできない
もっと他に自分の道はあるのかもしれない



その様な方は
本日の様な事を大量にシェアしている無料のメールレターをお読みください^^

 

 




まずは
===
知ること
===

 


を大切にして
===
新たな世界
===


をお見せいたします^^


 


 

話は戻りますが
実は私も今回お話ししたKさんと同じように状況が29歳の時にありました^^

 


その頃は大手の会社に所属していて
この仕事を続けるべきなのか
辞めるべきなのか


ずっと迷っていました。



続けても未来が見えない
だからといって新しい事に手を出すのが怖い



そんな状況でした。

 

でも、そんな時自分の未来の為に会社を離れ


1人でイギリスに留学をしました^^



そのイギリス留学があったから
東京オリンピックで公認の通訳にもなれたし
今のリズム体操の英語バージョンも考案できたし



プライベートでいえば
外国人の夫とも結婚したし(笑)



全てが変わりました。

 


その時やったことを


無料メールレターでは沢山シェアしています^^


 



6・7月は
子ども用のお教室をやっている方
何か前に進みたいけれど進めない方
新しいレッスンアイディアが欲しい方


に向けて「対面」でお会いできる講座を沢山用意しています♪

 

 

またこちらでお知らせさせて頂きますので楽しみにしていて下さいね^^

 

 

* * * * * *
 

【 ホープのぞみ・プロフィール 】
 

東京生まれ。
(東京の中央線沿いで幼い頃から育っています^^)


体育大学を卒業後、幼稚園、保育園専属の体操の先生として日本、シンガポールで9年間働く。


結婚、出産を機に会社を退職し、自分の生きがいとは?

 

私の人生このままでいいのかな?
など母親としての生き方に疑問を感じる。
家事、育児をしながらも、それでもやはり自分のやりたい事もやりたい!

 

そんな悶々とした日々を1年以上過ごす。

 


2014年、第2子が生後4ヶ月の時に思い切ってベビー系クラスを開講。
全くのゼロから、自宅のリビングで小さい小さいお教室を開講。
自らの子どもの成長と共にクラスを増やし、2018年には7種類のクラスを開講。



ベビーマッサージ、リトミック、リズム体操、キッズダンス、モダンバレエ、キッズヨガ、バランスボールエクササイズ

など月150人もの方がクラスに通ってくるシンガポールNo1教室を作り上げる。
 

リピート率95%を打ち出し、クラスは毎日沢山の生徒さんで賑わうようになる。体操の先生として働いた経験を生かし2016年、0~6歳まで対象の&JOYリズム体操®を考案。

(&JOYリズム体操は商法登録済みです)

 

リズム体操クラスを開講すると共に、毎回クラスは満員になるほどの大人気クラスになる。

 

子どもの「楽しい!」から無限の可能性を引き出す
 

をミッションとし、そんな子ども達を育てる

「可能性を引き出す事のできる先生」を育てたいとの熱い思いから


「リズム体操講師養成講座」を開講。
(①日本語 ②ベビー用 ③英語 と3種類)


現在は「リズム体操」を一緒に広げていきたい!と同じ志の持った海外シンガポール、オーストラリア、日本全国の講師と共に「リズム体操」の輪を広げている。


発達障害、スポーツクラブ、保育園、インターナショナルスクールなどの企業からも依頼が相次ぎ、資格取得後の講師の働き場の斡旋も行っている。


プライベートでは
4か国語を操る外国人の夫と
歌、ダンスが大好きな長女、
スーパーポジティブな長男と

笑いの絶えない日々を送っている。

好きな食べ物はオムライスで、ふわふわ卵がやっと作れるようになってきたことが嬉しい一コマ。

 


㈱エンジョイアカデミー・ジャパン
代表取締役 ホープのぞみ