子どもの運動能力を10倍引きあげる!

リズム体操考案者


アメブロオフィシャルブロガーの
ホープのぞみです^^



自己紹介はこちらから



ゴールデンウィーク真っただ中ですがいかがお過ごしですか^^
(日本だけですが・・・)





小学生の我が子は今週は月曜日と金曜日だけが学校♡
この微妙すぎる登校日^^;
どうなる事やら・・・・です。



本日はこちらです!

 


===

4歳の娘が『リズム体操だけは絶対辞めない!』
と言ったのです。

その理由とは?

===



4歳のNちゃんは、保育園に通っています。
お母さんもフルタイムでお仕事をしているので



リズム体操の日だけは
早お迎えで通って来てくれていました。



Nちゃんは、最初はなかなかなじめなかったリズム体操。
 


 

 

なぜなら、3歳の年少だったNちゃんは保育園のお迎えの時間の関係で
特別に一番遅い時間に始まる5歳児クラスに入っていたから。




自分と同い年の子がいない、お教室。




心細かったのだと思います。
 




でも、そんなNちゃんは通って3回目で笑顔がどんどん増えて



「楽しい!」
 

 

と言うようになりました。

 



その3回までに何が起きたのか?!
1人心細そうなNちゃんに私がやったことはただ1つ。



それは




 


===
誰か一人をNちゃんの担当にする
===



Nちゃんの通っていたクラスには
9名の子ども達が一緒にリズム体操を受けていました。




いきなり9人の中に入ったNちゃんの気持ちは。。。。




「めちゃめちゃ怖い!!!」



スゴイ『怖い』って感じないですか^^;?


いや、私なら感じます。





想像してみてください。



自分より
 

背が高くて
声が大きくて
何でもできて


既に仲のいい9人もの中に



1人

 

そして……


ソ・シ・テ

まだ背も低くて
まだ何もできなくて
みんなの名前すら分からない



自分




そりゃ恐怖ですよね^^;

 



そんなNちゃんの気持ちをすぐに察したので




世話好きな1人に
「Nちゃんと一緒にいてあげて」


並ぶときも
「Nちゃんの手つないであげて」


 

と常に組にしてあげていました。

 



そうしたら
なんと⁈




===
Nちゃんの心が3回目で開いた
===


なぜならば。。。。


『自分の居場所を見つけられたから』



リズム体操に行けば
いつものお姉さんがいる


お姉さんが私と一緒にいてくれる



私は一人じゃない




”ひ・と・り”ではない




この安心感がNちゃんの笑顔を引き出したのです^^






心が開けばもう全く問題なし^^
 



毎回ルンルンでお教室に来て




自信たっぷりに
リズム体操を楽しんで、
お母さんに言った一言がこれでした。



===

私、リズム体操だけは絶対に辞めたくない

===

 

 




Nちゃんのお母さんがこの様に話してくれました。

===

今年度になって、私も仕事が忙しくなって通わせられないから

今までやっていた水泳とか、全ての習い事を辞めさせたのです。


でも、、、、、、
本人が

 

 

「リズム体操だけは絶対に辞めたくない」

 

 

と言うのでこれだけ、唯一残したのです^^



うちのNすごく好きみたいです!

ありがとうございます^^

====



その話を聞いた時、Nちゃんが初めてお教室に体験に来て
顔がこわばっていた時の事を思い出しました^^



Nちゃんはすごく成長しました^^



子どもにとって


”安心・安全の場”



”居心地の良さ”



これは全ての原動力となると思います。


 



リズム体操は
運動能力のアップは勿論ですが



”子ども達の心を育てていく事”



その心の部分をすごく大切にしています^^

 

だからこそ、リズム体操の講師資格を取得した方には、

取得したら終わりではなく



その後に
”講師としての大切な心の持ち方”



までもお伝えしています^^


そんな5月3週目からスタートする
リズム体操講師養成講座ですが、残り3名とこのメルマガでお話した

 

 

直後・・・・


一気に2名埋まりました^^


現在
全コース合計18名が埋まっています。

鳥取、宮城、岐阜、東京、埼玉、愛知、滋賀、大阪、山口、岩手、富山、オーストラリア、香港
などからお申込みを頂いています♡


 

養成講座を受講するだけで
全国、いやいや世界に仲間ができる!


そんな講師養成講座は残り1名‥‥。

https://e-joy.net/trainingcourse/



クリック↑
気になる方はチェックだけでもしてみてください^^




 

話は戻りますが・・・・・
Nちゃん、4月からの新クラスでは同い年の子もいて
最初から絶好調!


むしろ年上のクラスで頑張っていたからか



今のクラスではリーダ―的存在になっています^^




子ども達の能力を引き出すのは


”安心・安全の空間”



です^^


本日のお話しが少しでもお役に立てたら嬉しいです^^


 

最後までお読みいただきありがとうございました。 

====


 

一日で10名以上が

当たってる!!!

 

と衝撃をうけた

ベビー&キッズ教室 大成功診断はこちらから⇓



たった1秒の面白い心理テストから、


あなたの性格だとどの様にすれば大成功するか分かりますよ^^

 

 

お教室大成功のヒントがありますので、

ぜひお試しください!