子どもの運動能力を10倍引きあげる!
リズム体操考案者

アメブロオフィシャルブロガーの
ホープのぞみです^^



自己紹介はこちらから
 

 

========

まさか!
リトミックとリズム体操って同じなの?

========

 

 

 

「 リズム体操って言葉がすごく気になって、

言葉を聞くだけでもう”楽しい”って感じがします。

 

 

早くリズム体操を私も自分の教室に取り入れたくて
気になってしょうがないです!

 

 

実は私自身英語も好きなので

英語×体操×子ども


とのワードにすっかり「これ私の為にある⁈」

と2度見してしまったほどです。 」



とメッセージを頂きました♡

 

 本当にありがとうございます^^

 

 



リズム体操には『英語バージョン』

もある事を知って下さって嬉しい限りです^^

 


色々なお教室がある中でも
リズム体操という
響きからでも楽しそう♪


そう印象に残って、気になってしょうがない。
そんなお教室の特徴を今日はお話しさせて下さいね^^
 

 

 

 

「 リトミックとリズム体操って

同じなんですか?

 

 

リズムってつくし、ただ音楽に合わせて楽しくやるなら

リトミックと全く変わらないのでは‥‥。

 

 

と思うのも

よくわかるのですが・・・

 

 

もちろん答えはNOです!

 

 

 

リズム体操は

全ての運動に適応できる基礎運動能力を身につけると共に、
心の成長を促します。

 

 

 

だから

リトミックよりも

 

かなり

子どもが”動く事”に重点が置か出れているのです^^

 

 

 

 

例えば

リトミックでスカーフを持って

音に合わせてスカーフを上に投げたとします。

 

リトミックだと
音に合わせて投げますよ。


もしくは
高い音階の時に投げますよ。

 

こんな言い方もあるかと思います^^

 

そこにリズム体操では

 

スカーフを投げて、それをキャッチする事で
動いている物を捉える「動体視力」が身につきますよ。

 

実は、動体視力ってボール遊びでも大切ですよね。
小学校に行った時に必ずやるドッジボールなどが大得意になりますね^^
 

 

と伝える事ができたりしてきます^^

 



まだまだ伝えられる事は山ほどありますが、

 


立ち位置として

リトミックだけではお伝えしきれない

 

子どもの体に隠された秘密や

 

将来どんな運動ができるようになるから今これをやっています

 

 

という様な、より深く

 

 

そして

ポイントなのが

未来”にフォーカスした言葉がけやレッスン内容を提供できるようになります^^

 

 

 

 

 

こうすることで

この教室に来る意味がある

という”目的”をお渡しする事ができるのです♡






 

そして
何より素晴らしいと思うリズム体操の要素は

一般的な体操教室の様に跳び箱や鉄棒がなくても【 廃材 】で

お教室開講が出来るという事です!




実際に、リズム体操教室では


いらなくなったサランラップの芯
いらなくなったトイレットペーパーの芯
いらなくなったうちわ
紙コップ
紙皿
風船
などなど

 

でレッスンが成り立ちます^^

 



つまり

レッスンをするにあたって、

講師の持っていくものが少なくても

 

 

”すぐに”

 

 

 

レッスンをする事ができる^^



外で場所を借りている講師の方にとっては
本当にありがたい♡

の一言であります!

 


実は最近、私の住む市から
リズム体操の依頼があったのです。


その時に、
「何を用意しないといけませんか?
予算があまりなくて申し訳ないのですが・・・・・」

とスタッフの方がおっしゃった時に

 

「何も用意しなくて大丈夫です^^ 
あるものだけでどんなレッスンもできますので^^」



と言ったらスタッフの方、
すごいですね!! それは楽しみで仕方ないです!」

 

 

と答えが返ってきました^^

 

こんな私と同じ様に

市から依頼を受けた。
子育て支援センターからも依頼を受けた

 

 

リズム体操資格を受講した講師の方がこの様に話して下さいました♡

 


 

 

 

「 依頼を受けたリズム体操大成功でした!

皆さん大満足で、なんと!!!

 

それが噂で広まり他の公の依頼が相次いでいます!

 

リズム体操の資格を取得して本当に良かったです!
リズム体操すごいですね!!

 

みんながどんどんハマっていくのが目に見えて分かります!」


 

 

リズム体操の資格を取得してまだ1年も経っていないのに……。


そんな中でも市から依頼が来るって

 

 

 

 

スゴすぎる~~~!


と受講生さんの活躍を一緒に喜んでいます^^



その他にも、リトミックの先生の感想です^^



「 リトミックは3歳まで対象でしたが、

幼稚園上がった子がほぼ全員リズム体操に移行して下さって、

いつも4月は減るのに、

 

むしろ生徒さんが増えました!

 

などなど

4月でも生徒がむしろ増えていく!




そして
「〇〇先生だから通いたいのです!」

と言っていただけるようになる。



 

そんな

根拠をきちんと伝えた上で
レッスンを出来るようになるから結果的に


他のリトミック教室との”差別化”

 

ができるのだと私は思っています^^

 

そのための学ぶ事は
決してラクではありませんが・・・

 

 

そのための勉強は

価値があると信じています^^

 

講座受講中の方々皆さん

 

”学ぶ事がいっぱいで楽しいです!”


”大人になってからの学びはやはりサイコーです”


”自分のお教室開講が楽しみで仕方ないです”

 

 

と言って下さいます^^

 

 

 

そんな

生徒さんの未来をお渡ししながら

感謝されて

 

公の機関からも必要とされながら
満席教室というギフトをいただけるようになる。
 



 

今まで知らなかった自分が見えてくる!
5月スタートの

「リズム体操講師養成講座」


詳しくはこちらから

 

新たな事を始めて、何かワクワクしたい♪
自分にも何かできるのかも!と挑戦したみたい♪

 

 

 

そんな女性を応援したく、募集を開始いたしますね^^


リズム体操に出会って人生変わりました!
そんな方が続出しています♡


 

 

 

 ホープのぞみプロフィール♪

 

東京女子体育大学(ダンス専攻)卒業後、指導の幅を広げる為一年かけて世界24ヵ国を自分の足で歩く。

(タイ、ベトナム、ラオス、ロンドン、スペイン、モロッコ、ニューヨーク、キューバ、メキシコ、ペルー、ブラジル、アルゼンチン、イースター島など)



帰国後、日本にて新体操、未就園児体操を指導。

 

 

2005年、日本人初の新体操開拓者としてシンガポールにて体操を広める。

その5年後、イギリスへ留学。

 

 

TOEICにてリスニング満点を打ち出し、英語通訳の仕事に就く。

結婚、出産を機に大手会社を退職し

 

 

2015年に&JOYをシンガポールで立ち上げる。

 

2019年より日本に拠点を移す。

 

 

自身の子供がとても体力がありいつも元気に走り回る日々。

 

「危ないからやめなさい」 「待ちなさい」というその言葉を連呼していました。

 

身体を動かす事が大好きな息子に「やめなさい!」ではなく、

 

 

「こうしてごらん」という違った言葉がけができないかと考え考案されたのが

 

 

&JOYリズム体操

 

 

&JOYリズム体操では、正しい運動法で将来を担う基礎運動能力を付けていきます^^

そして、体を動かす過程で苦手な事も

 

「できた!」

 

と自信のある子供達を育てていきます。

 

 

ダンス、体操指導歴:20年以上

英語指導歴:17年以上

HP⇒e-joy.net

 

 




一日で10名以上が

当たってる!!!

 

と衝撃をうけた

ベビー&キッズ教室 大成功診断はこちらから⇓



たった1秒の面白い心理テストから、


あなたの性格だとどの様にすれば大成功するか分かりますよ^^

 

 

お教室大成功のヒントがありますので、

ぜひお試しください!