子どもの運動能力を10倍引きあげる!
リズム体操考案者

アメブロオフィシャルブロガーの
ホープのぞみです^^


自己紹介はこちらから



===
リトミックレッスンが激変したその訳とは?
===
 

 
 
 

私田舎に住んでいて、、、、それでもリトミックは


公的に開催している所で

無料や

 

ワンコイン

 

 

などあちこちであるのでなかなか自分の所に生徒さんが集まらないのです。


 

 

 

 

他と差別化しないと!



何かリトミックにプラスできないかな?

 

 

 

と探していた所、出会ったのが


リズム体操

 

 

でした。

 

 

その様にお話し下さったのは宮城県でリトミック講師として活躍しているT先生。


 


(一番上の左が私、ホープのぞみになります^^)



リズム体操を取り入れると、本当にすごいよ!


生徒さんがとにかく喜ぶよ!


とお友達の講師から聞いていたけれど、想像がつかなかった。

 

 

とおっしゃっていたT先生は


リズム体操入門講座


を受講してからその素晴らしさが気になってしょうがなかったと^^



T先生がこの様におっしゃって下さいました^^


====

リトミックでもフープを使ったり、音楽に合わせてジャンプをしていますが

リズム体操インストラクター講座で学んだ内容を入れる事で

 

 

 

フープ一つでも3通り4通りにでもレッスンプランが広がるようになりました。

 

 

 

リトミックだとどうしても音楽的な要素ばかりになってしまうけれども、リズム体操を取り入れる事で


フープをジャンプする事で、縄跳びが出来るようになるコツをお伝えする事ができたり


フープをリズムに合わせて跳ぶ事で、転びにくい体を作るコツをお伝えする事ができたり



とにかく保護者への伝え方が完全に変わりました。



それにより保護者も変わりました。
皆さん口を揃えて言って下さるのが


「うちの子大好きみたいです! おうちでもやってみます!」


子ども達も体をいっぱい動かす事ができて生き生きしています!


リズム体操を取り入れる事でここまで変わった事に本当にすごいなと思いました。

 

 

次は、ベビーちゃんのレッスンにも取り入れていきたいので


ベビリズム体操も受講します!

 

 

 

===

 

 

と、すでに次はベビーちゃん編の資格もお申込下さいました^ ^

(資格講座は次回1月下旬よりスタート)

 


  

 

 

 

 

 

T先生は、リズム体操インストラクター講座で学んだ事をご自分のリトミックに40%位取り入れ、それでも変わったとおっしゃってくださいました^^

 

 リズム体操はそれだけでなく、他のレッスンにプラスする事ができます^ ^

 

 

 

 

今はリトミックにミックスしているT先生ですが、いつかは自分のレッスン予定を調整してリズム体操のみのお教室も開講していきたいとの事です^^





そんなT先生がやったことはただ一つ。


===
 子どもの動きに着目した事

===



本日は特別にリズム体操インストラクター講座でやる内容100種類位のうちの、1つをシェアいたします^ ^

 

 

 

リトミックで今まではボールを隣の人にどうぞ~と渡すのも

 

 

音楽に合わせて!

 

 

との言葉がけだけだったのにリズム体操を学んでからは

 

 

ボールを渡すだけで


腕の筋力が付く事。

 

 

その渡し方や速さで脳への刺激も変わる事。

 

 

それを伝えるだけで、今までダラダラしていた子が意識してやるようになった。

 


との事です。

 

 

 
 
 

 

料理で例えて言うならば、、、、

 

 

 

 

卵と言えば

 

 

目だま焼きしか作れなかったのが

 

 

同じ卵からもっと多くの料理を作れるようになった!

 

そんな感覚です^^

 

 

 

ちなみに、私の当時小2娘は”薄焼き卵”

 

 

しか作れませんでしたが、今ではだし巻き卵まで自分で作れすように^^

 

 

 

卵料理って簡単のでも結構レパートリーありますよね^^

 

 

目玉焼き
卵焼き

スクランブルエッグ
オムレツ
・・・・・
・・・

・・

 

 
 
 

 

 

まぁ、それはさておき^^;

 

 

 

その様に、同じ事をやってもそのレパートリーを増やしていくのが

 

 

 

リズム体操

 

 

 

なのです^^

 

 

だからリトミック講師の方々が口を揃えて言うのが



===
レッスンの種類が10倍増えました!
===



それもそうです^^

 

 

薄焼き卵しか作れなかったのに

 

 

 

卵料理10個が一気に作れるようになるようなものなので^^




そんなレッスンの種類を増やしていきたい!

 

もっと何がリトミックにプラスになるのか知りたい!


その様な方はまずは無料で大量いシェアしているこちらご覧下さい^^





1つのアイテムである

 

ボール

フープ

スカーフ

 

 

などリトミックレッスンで使うそれぞれのアイテムから100通りのレッスンアイディアを出す方法を伝授しています^^

 



4年前、、、、実は私リトミック講師でした^^
その時、毎回のレッスンで何をやるか悩みに悩んでいました。


それがリズム体操を考案してから、いわゆる”レッスンネタ”に困らなくなりました^^

 

 

 

それをすぐに知りたい!

 

 

 

そんな方には


”リズム体操入門講座”

 

 

がお勧めです^^

 

 

 

 

 


選ばれる講師になる!
3000人への指導から生み出された生徒も収入も今より2倍にする方法!


【リズム体操入門講座】

 

ぜひこちらもチェックしてみて下さいね^^
 

 

日にち:

・1月11日(火)13時から14時30分
【吉田ことみ先生】


・1月14日(金)10時から11時30分
【川合景子先生】
 

・1月20日(木)13時30分から15時
【ほんまえみこ先生】

 

・1月23日(日)14時から15時30分

【荒井正子先生】


料金:3300円(全世界共通)

場所:ZOOM



⇓詳細・お申込み




こんな感想を頂いています^^

 

 

 

 


入門講座を受講して思ったのが、

「まさにこんな情報が欲しかった!」
そんな衝撃を受けました。

これさえあれば、子どもがどんな運動も楽しめるようになるのだ!と確信が持て

これからのお教室に取り入れたいと思えました^^
もっと早くに出会いたかったです。

 

 

そんなもっと早くを、こちらを読んで下さった方に一番にお伝え致しますね^^



本日もお読み頂きありがとうございました^^