子どもの運動能力を10倍引きあげる!
リズム体操考案者

アメブロオフィシャルブロガーの
ホープのぞみです^^
 

自己紹介はこちらから


 

===
202名が参加!学びが多すぎたと大反響!

===


前回の日曜日に朝10時~17時まで

私の主催する&JOY(エンジョイ)リズム体操協会として
「クリスマスマルシェ」というイベントをオンラインで行っていました。

 


そちらでは、

「親子向けのリズム体操」
「保護者向けの子育て講座」
「講師向けのアイディア講座」

と全てで6講座、共通点は「リズム体操」でおこなっていました。

 

 




そんな6講座に合計202名が参加され、世界中、日本各地の方々と繋がれるというその様な素敵な空間で、今更ながらオンラインのすごさを実感!!
 

 

 

 

参加された方からのご感想を紹介させて頂きます^^

 

 

====

本日は、楽しいひと時をありがとうございました。

息子たちは勿論、私が童心に返って心から楽しんでいました!
 

リズム体操と言えば、動きの効果や期待できる未来の説明がすばらしいこと!!
今回も感じました。

 

楽しくクリスマス気分を味わいながら、親子の心と身体の触れ合いができたこと、改めて感謝します。
 

のぞみ先生、いつもいつも素晴らしい機会をありがとうございます♡



ベビーヨガ講師 S先生

====





 

今回

講座を沢山主催していて感じたのですが、
「リズム体操の効果と理論がすごい」

 

という感想がとにかく多かった事!



本日はその
なぜリズム体操では多くの方が感動するのか?についてこのブログを読んで下さった方だけに秘密をお伝えいたします^^

 

私の行っている
リズム体操インストラクター講座では

 


1つ1つの動き”全て”

根拠のある効果をお伝えする
という事を大切にしています。

  


 

例えば、赤ちゃんに対して誰もがやる。

笑っているあかちゃんにも

泣いている赤ちゃんにも

始めてあった赤ちゃんにも

 

 

何だと思います^^?

 

 

 

・・・・・

・・・・

・・・

・・

 

 

いないいないばぁ

 


実際私がおこなっているクラスでのひとときです^^

 

 

初対面の大人でもなぜか赤ちゃんを見ると
するのでしょうか?



そんな誰もがするもの。

なんで?
えっ、たかが(失礼⁈ 笑)いないいないばぁだよね?

 

 

と思う方の為に本日は「いないいないばぁ」の効果をシェアさせていただきます^^




 

 

いないいないばぁの効果
それは

 

===
記憶力がつく
===



毎回、「いないいない」で隠れた物が
「ばぁ」で出てくるという事を繰り返していると赤ちゃん自身が

 

 

記憶

 

 

するのです。

 

 

 

そうなると赤ちゃんの脳に
ピピピッと刺激がいき

 

 

 

言葉が増えたり


大人の言っている事を理解できるようになったり

 

昨日できなかった事が今日いきなりできるようになったり

 

などすごい効果が出てきます^^
でもこの時に注意が^^

 

「いないいないばぁ」は
サイコーの笑顔で行って下さい^^

 



 

これも赤ちゃんの記憶に残っていくから。
笑顔・楽しい・安心

 

 

その空間が赤ちゃん、子どもにとっては一番


==
記憶力が延びる
==


と言われています^^

 





 

まぁ、「いないいないばぁ」を語ったら日が暮れるくらい、もっともっと素晴らしい効果はあるのですが、長くなってしまいますのでまた違う機会でお伝えさせて頂きますね^^

 

 

この様に、リズム体操では日常の動きや子どもとの遊び

 

”全て”

 

が実は大切な事なのだ。

それには私達ママだったり、保育者、講師が

 

==
効果を知る
==

 

という事が大切なのだとお伝えしています^^

 

 





だから、今回のクリスマスマルシェの講座でも

 

講師の方の知識が凄すぎた!

レッスンアイディアが溢れ出していて興奮しました!

子どもが大興奮して画面にくいついておこなっていました!
 

 


とありがたい感想をいっぱい頂けました^^


また他の方のクリスマスマルシェの感想をシェアさせて下さい。

===
 

クリスマスマルシェでは、盛り沢山の内容に引き込まれ、大変勉強させていただきました。

 

その中でも、アクティビティの効果を都度、親御様にお伝えした方が良いということが一番の学びで大変納得し、早速実行しようと思いました。

 
子どもに関わる講師 T先生
===
 





この様に講師の皆さんが
 


効果をレッスンの中に盛り込むって大切!

 

やっと人気教室になる理由が分かりました!

 

 

とビックリされていました。

 

 

 

でも、どうやって効果を話せばいいの?

そもそもどんな効果があるか分からないのですが、、、、との声も聞きます。



その様な、人気教室になる為の秘訣を知りたいけれど、もうマルシェは逃してしまった・・・との方ご安心ください^^


 

ありがたい事に、マルシェがすっごく良かったから

もっともっとリズム体操を知りたくなりました!
 

 

と熱狂的なご連絡をマルシェ終了後5分で頂いています^^


すごい速さにこちらの方がビックリしました(驚)



やはりのぞみ先生から何かまた講座を受講したいのです!

ぜひ講座を開講してください!


とありがたいメールも個人的に頂いています♡
ありがたい限りです。




ですので、7ヶ月ぶりに
私ホープのぞみが「リズム体操入門講座」を開講いたします^^

 

 





そのお知らせを明日12月9日(木)
夜20時のメールレターで致しますので楽しみにお待ちください^^





なお、先週におこないましたインストラクター講座の無料ガイダンスは
予定日全て「満席」となりましたので、一旦締め切りさせて頂きます^^



来年1月で私自身がおこなう
【リズム体操インストラクター講座】
は最後になるかもしれません^^


ぜひのぞみ先生から受講したいのです!

 

 

と熱いメッセージを沢山頂きました。

本当にありがとうございます。

 

 

やはり、気になる! インストラクター講座は

いつか・・・・と思っているなどの方は、まずはリズム体操入門講座をご受講頂くともっと知りたい!とワクワクするかと思います^^






 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。