子どもの運動能力を10倍引きあげる!
リズム体操考案者

アメブロオフィシャルブロガーの
ホープのぞみです^^
 

自己紹介はこちらから



ビビリな夫を支えていく妻のいく末とは?



夫のバースデーで山をロードバイクで登る


サイクリングデートへ出かけた私達夫婦♡

超ー過酷な夫の誕生日の祝い方とは?

 

 

 




もうね、暑すぎて、、、、、、滝を見つけた私は



ねぇねぇ、
滝に入ろうよ―――!

 




と提案。

 

そんな私に夫は


「おお、行ってみよう」

 

 

と賛同。

 

 

 

そして滝まで降りると。。。。。。

 

 

 

「おおおお、怖い」

 

 

 

そうなのです。
 


いざという時にちょっとビビリな夫。

 

 

 

 



 


(夫は外国人なのでいつも英語で会話をしています^^)
 


It's deep!!




とビデオの中でも言っていますが

 

 

完全ビビってます^^

 

 

そんなビビりが

 

 

 

少しでも

やってみよう!

 

 

と思える方法を本日はお伝えします^^

 

 

====

一番近い存在の人間が
先に見本を見せる事

====

 

 

 

 

 

これにつきます。



そこで、、、、

 

 

 

まずは私が飛び込む^^!

 



 




最高に気持ち良かったです!


 



そんな楽しんでいる私を見て

 

 

 

夫は

 

 

 

 

おお、もしかしたら俺もいけるかも。。。。

 

 

 

 

そんな気持ちになって

 

 

少しづつですが


滝と戯れていました。

 

 

 

 

これ、、、、実は子どもにも同じ事が言えるのです^^

 

 

 

 

 

私は、0~6歳の子ども達へリズム体操

 

 

を指導していますが

 

 

 

エイヤ―――

 

 

 

と何でも先にいけるタイプと

 

 

 

 

様子を見てから、、、、

タイプの子がいます^^

 

 

 

自分のお子さんがいる方は、お子さんがどちらのタイプか分かりますか?

 


ぜひこの事をご参考にして下さい^^

 



様子を見てからタイプの子への対応方法^^
 

 

 

=====


安心・安全の場を与える
 

=====

 

 


あなたは

 

 

守られているよ


一緒についているよ


1人じゃないよ



そんなメッセージを送る言葉がけや



行動をしてあげるのが一番効果的です^^




 

 

 


私がお教室をしていて

 

 

なかなかみんなの輪に入れない子が時々います。





そんな時は

 

 

今のままで大丈夫

 

 

ママと一緒にまずは見ていて

 

 

〇〇ちゃんのやっている事見てみて

 

 

そんな声掛けをしながらまずは



見る

 

 

という第一段階

 

 

をクリアさせていきます^^

 

 

 

 

実は、、、、、3ヶ月かけてやっと




お教室の周りのみんなと同じように動けるようになった子もいます^^

 

 

 

 

子どもが、

新しい事を習得するには

5つの段階

 

 

があるのはご存知でしょうか^^??

 

 

その第一ステップが


====
なじむ段階
====



いわゆる

 

 

 

周りのできている子を

 

 

 

見て

 

 

 

 

その動きに

 

 

 

なじむ

 

 

事が大切なのです^^

 

 


お教室に来て

 

 

 

ママから離れる事ができなかった子が

 

 

1か月後には

 

 

自分で先生の所に歩いていけるようになる。

 

 

 

一度もお教室内では笑わなかった子が


一ヶ月後には手をたたいてゲラゲラ笑うようになる。

 

 

そんな変化を遂げるのは

 

 

その空間が

 

 

 

=====


安心・安全の場
 

=====


 

だと認識できてからなのです^^

 

 

 

 

そのような子ども達のすっごい感動する

 

 

 

実話

 

 

 

を無料のメールレターで書いています^^

 

 

 

メールレターでは

 

 

子どもへの適切な声掛け


〇〇な子がビビリから脱出した秘密



20年かけて才能が発揮された感動話し

 

 

など3000人の親子から学んだ

 

 

実話とそこから得られた解決策を

 

 

書いています^^

 

 

 

子育てを楽しくしたい


子どもに関わる仕事でもっと

発達について知りたい

 

 

そのような方はぜひお読みください^^

 


 

 

 

 

自分の可能性を諦めない!
自分の人生の可能性を変える働き方の
【軸】を作る7ステップ


 



みんな同じでなくていい。


それぞれの性格に合わせて

 

 

対応する力を持ちたいものですよね^^

 

 

 

そうする事で、子どもの可能性は200%にも広がります^^!




今回の夫とのサイクリングツアーでの

 

 

ひと時の教訓が


皆さんの子育てやお教室でも生かせる事願っています^^
 

 

 

 

**********

 

 

ホープのぞみプロフィール♪

 

東京女子体育大学(ダンス専攻)卒業後、指導の幅を広げる為一年かけて世界24ヵ国を自分の足で歩く。

(タイ、ベトナム、ラオス、ロンドン、スペイン、モロッコ、ニューヨーク、キューバ、メキシコ、ペルー、ブラジル、アルゼンチン、イースター島など)
帰国後、日本にて新体操、未就園児体操を指導。

 

 

2005年、日本人初の新体操開拓者としてシンガポールにて体操を広める。

その5年後、イギリスへ留学。

 

TOEICにてリスニング満点を打ち出し、英語通訳の仕事に就く。

結婚、出産を機に大手会社を退職し

 

2015年に&JOYをシンガポールで立ち上げる。

2019年より日本に拠点を移す。

自身の子供がとても体力がありいつも元気に走り回る日々。

 

「危ないからやめなさい」 「待ちなさい」というその言葉を連呼していました。

 

身体を動かす事が大好きな息子に「やめなさい!」ではなく、

「こうしてごらん」という違った言葉がけができないかと考え考案されたのが

 

 

&JOYリズム体操

 

 

&JOYリズム体操では、正しい運動法で将来を担う基礎運動能力を付けていきます^^

そして、体を動かす過程で苦手な事も

 

「できた!」

と人生の可能性を広げていける子ども達を育てていきます。

 

 

******

 

 

 
飛び込み瞬間写真♡
 
 

 

本日もお読み頂きありがとうございました^^