子どもの運動能力を10倍引きあげる!
リズム体操考案者

アメブロオフィシャルブロガーの
ホープのぞみです^^
 

自己紹介はこちらから

 


危ない!ソファーでジャンプをした2歳児が、、、。
対処法は?




 

 

・うちの子ジャンプが大好きです!

 

 

・ソファーから毎日何十回もジャンプしています

 

 

・やめなさい!と言っても全く聞きません!

 

 

と、、、、ママの集まりに行くとこの話で盛り上がります。

 

 

私の子も、どこからでもジャンプします^^;

 





実は、、、、

 

 

遊んでソファーからジャンプした2歳児が。。。。



足を骨折してしまったのです。

 

 

 

 

 

2歳児でもジャンプの失敗から

 

 

骨折をする可能性があるってご存知でしたか?




 

なぜなら、、、、、

ジャンプからの着地では

 

 

体重の3倍の力がかかるから!

 

子供の体重が14キロとして、、、、

42キロ

の負荷かがかかっています。

 

 

小さい体で42キロの負荷って。。。
 

 

 

 

 

そこで!!!


幼児の運動の専門家である

私ホープのぞみから嬉しい情報をお送りいたします^^
 

 

 




この夏休み

 

 

おうちで時間を持て余している親子も多いはず!



そうなると子どもは体力いっぱいで

 

 

 

ついつい

 

 

 

どこからでも

 

ジャンプ~!!!!

 

 

となります。

 




これを

 

 

やめなさーーーい!

 

 

 

と止めれば止めるほど

 

 

やめてくれない子ども達

(うちだけですか^^;?)



だから、止めさせるというより

 

 

ここで

 

 

得意の発想の転換♪

 

 

 

怪我しない方法を教える!

(ご近所に迷惑などは取りあえずおいておいて、、、)

 

 

その方法を本日はシェアさせて頂きます^^

 



ソファーからの子どもがジャンプした時どうしていますか?

 

 

と聞くと99%以上の保護者が


「やめなさい」と叫んでます

 

 

と言われます^^

 

 

 

私もそうでした。。。。。

 

 

でも発想を変えたら

 

 

子どもの運動能力が上がったのです!!
(ラッキー♪)
 

 

 

では、そのソファーのジャンプから


運動能力をあげる方法とは。。。。

 

 

 

====
ジャンプの着地で膝を曲げる!
====

 

 




子どもの80%以上は着地で十分膝が曲がっていません。



特に2歳児さん。。。。

 

 

 

膝が曲がらないと、、、、



バランスを崩して


足首に負担がかかり


骨折、、、、、。



という結果にいたってしまうのです。

 

 

 

 

だから


 

子供がジャンプをしている時は

 

 

 

 

 

 

に注目してください^^

 

 

 

 

着地の時に膝を曲げていなければ

 

 

 

今すぐに!

 

 

 

=====

着地で膝を曲げるようね

=====

 

 

 

と声掛けしてくださいね。

 

 

 

着地は膝を曲げる

 

 

まずはこれが鉄則です!

 

 

 

そんな日常生活にも役立つ

 

 

 

子どもの能力を10倍引き出す方法が分かる!
リズム体操ベーシック講座

 

はこちらです^^



7月はありがたい事に満席です♡


 


子どもがソファーからジャンプをするなんて


あり得ない!!!


と思ったママさんーーーー!!!
 



子どもにとっては

 

 

何でも冒険なんですよ。


ボク・ワタシこんな所からジャンプできるよ!

凄くない?

 

 

って自慢気にやってませんか^^?



ママの

「やめなさい」

 

 

の一言が

 

 

子どもの可能性を潰してします。


逆に

「こうしてごらん」

 

 

との発想の転換が

 

 

子どもの可能性を引き出していく

 

 

 

ぜひ、その発想の転換を

 

 

子育ての中でも楽しんでみてください^^

 

 

 

そのような楽しみ方を
無料でメールレターを書いています^^

 

 

1000人以上に支持されているメールレターはこちらです


 


ママでも、もっと人生を楽しめる方法が分かりました!



子どもに役立つ事が満載でした!




子どもの発達がすごく学べました!

 

 

 

うちの子の運動神経は今ならまだ改善できると分かりました!

 

 

と嬉しい感想を頂いています^^

 

 

 

************

 

 

ホープのぞみプロフィール♪

 

東京女子体育大学(ダンス専攻)卒業後、指導の幅を広げる為一年かけて世界24ヵ国を自分の足で歩く。

(タイ、ベトナム、ラオス、ロンドン、スペイン、モロッコ、ニューヨーク、キューバ、メキシコ、ペルー、ブラジル、アルゼンチン、イースター島など)
帰国後、日本にて新体操、未就園児体操を指導。

 

 

2005年、日本人初の新体操開拓者としてシンガポールにて体操を広める。

その5年後、イギリスへ留学。

 

TOEICにてリスニング満点を打ち出し、英語通訳の仕事に就く。

結婚、出産を機に大手会社を退職し

 

2015年に&JOYをシンガポールで立ち上げる。

2019年より日本に拠点を移す。

自身の子供がとても体力がありいつも元気に走り回る日々。

 

「危ないからやめなさい」 「待ちなさい」というその言葉を連呼していました。

 

身体を動かす事が大好きな息子に「やめなさい!」ではなく、

「こうしてごらん」という違った言葉がけができないかと考え考案されたのが

 

 

&JOYリズム体操

 

 

&JOYリズム体操では、正しい運動法で将来を担う基礎運動能力を付けていきます^^

そして、体を動かす過程で苦手な事も

 

「できた!」

と人生の可能性を広げていける子ども達を育てていきます。

 

 

******

 


本日もお読み頂きありがとうございました^^