子どもの運動能力を10倍引きあげる!
リズム体操考案者

アメブロオフィシャルブロガーの
ホープのぞみです^^
 

自己紹介はこちらから

 


 

 

 

前回の
東京オリンピック通訳の秘密とは?


が大人気記事として多くの方に読んで頂きました^^

 

 

ありがたい限りです^^



 

オリンピックの通訳の仕事って何してるの?

 

と興味ある方はこちらお読みください^^


東京オリンピック通訳の秘密とは?

 

 

 

 

沢山の方からこんな質問を頂きました^^

 

 

 

英語は元々できたのですか?

 

 

どうやって英語を習得したのですか?

 

 

そもそも英語が話せるようになるにはどうすればいいのですか?

 

 

それではこの質問の中のとっておきの一つを本日は



特別にシェアさせて頂きます^^

 

 

 

30歳までまともに英語を話せなかった私が

 

 

なぜオリンピックの専属通訳になれたのか?

 

 

 

 



英語が話せたらカッコいいだろうな

 

 

私語学センスないから無理だ

 

 

いつかは英語をぺっらぺらになってみたい

 

 

英語話せたらもっと世界が広がるのに

 

 

 

 

そんな事を考えた事はありませんか?

 

 

 

 

実は、、、、私上記の様な事

 

 

高校生くらいの時から考えていました^^

 

 

 

 

 

でも

どんなに学校で勉強を頑張っても

 

 

どんなにトイックのテスト勉強を頑張っても

 

 

英語は一向に話せるようにならない^^;


むしろ正しい英語を話そうと思えば思うほど

 

 

言葉が出ないジレンマ

 

 

 

 

 

それが

 

不幸のどん底から脱出するために行った

 

 

女一人旅世界一周

 

 

で少し英語への光が見えました。

 

 

 

 

女一人旅世界一周についてはこちらの記事で^^

 

 

 

 

どうする?世界一周中に砂漠で襲われた⁈

本当の話し




私は元々幼少期からバレエを習っていました^^

 

 

 

 

 
 
ダンスが好きで、世界一周の時も


各国の人達にダンスを教えて歩いていました。
 
 
いつもは英語の電子辞書片手にたどたどしく話す私。
(当時はまだスマートフォンはなく。。。)


 

でも、自分のダンスを教えている時はそのたどたどしさがなくなっていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

伝えたい!という気持ち

 

 

 

英語ができる出来ないよりも、

自分が相手に何を伝えたいか!

 

 



その気持ちの方が勝って、ダンスを教えている時には

 

 

 

 

ポンポン勝手に英語が出ている自分に一番びっくりしました。

 

 

 

でも、、、、、

 

 

この時点でも私の英語力は20%。


 

 

 

 

 

 

 

英語で仕事を任された⁈

 

 

 

1年間の世界一周から帰国して2年後。

 

 

 

当時勤めていた会社が

 

シンガポール

 

 

に進出!

 

 

 

 

 

日本人女性初の新体操の先生

 

 

として選ばれ、海外で仕事をする事になりました^^

 

 

 

仕事中は

 

 

英語のみ

 

 

どんな交渉も会議も英語

 

 

もう死にそうでした。。。。。

 

 

そんな仕事を5年やって英語力はどんなもんだと思いますか^^?

 

 

 

これでも

 

 

 

私の英語力は50%

 

 

どんだけ英語って難しいのさ!!!

 

 

って泣き叫びたかったです。

 


 

 

 

 
ここからです。





このまま仕事を続けても

 

英会話スクールに通っても私の英語力は伸びない!



そう感じてある決断をしました。

 

 

 

 

 

 

日本語を考えない!

 

 

 

仕事で英語を使っていても

 

 

仕事が忙しかったからまともに英語を勉強しないまま

 

 

目の前の作業をこなすだけで毎日が過ぎていた日々。

 

 

 

要は、英語はある程度できるけれど

 

 

頭の中で毎回

 

 

英語から日本語に変換して

 

物事を考えていました。

 

 

 

 

 

だから

 

 

 

答えるまでに時間がかかる

 

 

このムダな作業をしないで

 

 

 

聞いた英語をそのまま英語で返事する

 

 

 

レベルに持っていきたい!

 

 

と考えるようになりました^^

 

 

 

 

 

 

 

英語漬けの生活へ

 

 

新体操の先生として日本の大手企業の


駐在員として働いていた私。

 

 

でも、、、、将来への不安があったのです。

 

 

それは、、、、、

 

 

何歳までこの仕事できるの^^?

 

 

さすがにヨボヨボになったら

 

 

 

もう体操とか教えられないよね?

 

 

そんな不安が30歳の時にきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の軸をもう一つ



そこで考えたのが

 

 

保険⁈の為の

 

 

 

 

自分の軸をもう一つ持つ

 

 

 

 

 

 

それなら、英語を完全に身につけてみせる!

 

 

 

と決めて

 

 

仕事を休職して

 

 

 

イギリスへ留学

 

 

をしました^^

 

 

そこでやったことは

 

 

英語漬け

 

 

 

英会話スクールで

英語しか話さない

 

 

シェアハウスで

英語しか話さない

 

 

英語の新聞を読み続ける

 

 

 

 

この3つでした。

 

 

そうしたらある時

 

 

 

夢で英語を見た!

 

 

この時から

 

 

何か一線を越えた感じがしました。

 

 

 

 

 

 

その一線とは。。。。。

 

 

 

英語から日本語に変えないで受け答えする事

 

 

 

この様にしてやっと

 

 

100%に達した感じがありました。

 

 

 

 

だからといってネイティブのように

 

話せるわけではありません^^

 

 

 

自分が普段使わない単語などは

 

全く分かりません。

 

 

 

でも、、、、、、

 

伝える事はできます^^

 

 

 

30歳までまともに英語を話せなかった私が

 

なぜオリンピックの専属通訳になれたのか?





それは

自分の未来を自分で掴む

 

 

 

【 覚悟 】

 

 

 

 

をしたから

 

 

30歳の時に不安だった

 

 

自分への将来

 

 

自分への未来

 

 

長いトンネルの様に先が見えない不安

 

 

それら全ては

 

 

前に進むための行動

 

 

 

それでしか埋める事はできませんでした。

 

 

 

不安な事があるならば

 

まずは1つ前に進む事

 

 

 

それを伝えたくて

無料でメールレターを書いています^ ^

 

 

今、不安になっている方

 

 

これからの将来

 

 

子どもがいながらどうやって自分の人生を楽しむか

 

 

何か生きがいの持てる仕事をしたい

 

 

 

そんな

生活の【軸】の作り方をお話ししています^^

 

 

メールレターはこちらから⇓

 

 

 

 

子育て20年後に開花した才能に感動しました!

 

 

今、思うようにうまくいかなくて辛かったけれど、頑張ろうと思えました!

 

 

笑顔で子供と向き合えるようになりました!

 

 

など嬉しい感想をいただいています^^

 

 

 

私は英語を身につけるまでに

 

 

すごく時間もお金も労力も

 

 

かけました。

 

 

もしかしたらもっと楽にできる方法があったのかもしれない^^



不器用だった私はそのラクな方法が何なのか分からなくて

 

 

もがき苦しみ

 

 

やっとの思いで

 

 

欲しかった未来

 

 

 

を手にしました^^

 

 

そんな私の経験を元に、

 

 

もっと最短で自分の欲しい未来を手にして欲しと思いメールレターでシェアしています^

 

 

 

 

 

ぜひ更新をみられるようにフォロー(読者登録)して下さいね^^


この様にピピッと0,5秒でできます^^

 

image

 

 



本日もお読み頂きありがとうございました^^

 

 

 

 

 


オリンピックのセーリング開催地江の島より♡