ジョイ石井さん、こんにちは
自分は21歳の男子大学生です。
自分は女性との会話ができなくて悩んでます。
過去に女性関係でトラウマがあると言ったような事例がなくて、

単純に女性慣れしていないのだろうと思います。
例えば、「そこにある物を取って欲しい」という一言でさえ、

言葉が喉につまり何も言えなくなります。
どうして毎回「こんな簡単なことさえ出来ないのだろうか」と

情けない気持ちです。

何度か心の中で大丈夫と呟いてみても効果は見られなかったです。
自分の心のどこかで傷つきたくないと思ってしまっています。
何とかして、今の自分を変えたいのでアドバイスお願いします。

ぐすん

by treさん (コメントに投稿された相談)

 

 

ニヤリ

 

tre さんと同じような悩みを抱えている人

 

最近とても多いですネ。

 

 

 

状況は様々だけど

 

その奥底には共通して

 

傷つきたくない・・・という

 

想い、恐れがあって

 

それが積極的な意思よりも強く

 

心のブレーキとなっているようです。

 

 

 

treさんも自分で指摘しているように

 

女性慣れしていないというのが

 

シンプルな原因と云えるかもしれない。

 

 

というより

 

それくらいシンプルに考えているほうが

 

心を軽くしてこれからチャレンジしていけると思う。

 

 

あまり深刻に考えすぎてしまうと

 

頭でっかちさんになってしまうからネ。

 

 

今の世の中は

 

経験よりも情報のほうが圧倒的に多い。

 

ときには

 

その溢れる情報に邪魔されて

 

行動がとれないまま

 

終わってしまうことだってある。

 

 

本当の賢さとは

 

実際の経験から得るほうが大切なのだと思う。

 

 

経験もないまま

 

情報や知識だけの頭でっかちさんになってしまうと

 

心で感じることが少なくなってしまうからネ。

 

 

幸せは心で感じるものだから・・・。

 

 

 

さて、treさん

 

具体的な解決策なんだけど

 

 

セルフイメージを高めることだよ。

 

 

treさんは

随分わかっていらっしゃると思う。

 

 

何度か心の中で大丈夫と呟いてみて・・・

 

とか、

かなり的確に自分でも工夫している。

 

 

だけど

 

 

それでも効果が上がらないのは

 

その根底のセルフイメージがまだ低いからなんだ。

 

 

すべての行動の前に

 

セルフイメージがある。

 

 

どんなにすぐれた行動を選択しても

 

それを実行するセルフイメージが十分でないと

 

かえってギコチナクなってしまうものなんだ。

 

 

だから

 

 

例えばイメージングCDなど聴いて

 

まずはセルフイメージを高めよう。

 

 

例えば

「自信回復・強化CD」なんかいいかもしれない。

 

営業じゃないけど・・・一応紹介しておきます

 

 

 

聴いてるうちにいつの間にか

 

 

今の自分ならイケそうな気がする!

 

とか

 

たとえシカトされたとしても全然気にならない!

 

 

それくらい

 

自分に自信を持てるようになれば

 

treさんの賢さなら

 

あとは大丈夫になると思う。

 

 

 

相手の反応に自分の評価をゆだねてしまうのは

 

セルフイメージが低い証拠なんだ。

 

 

 

誰がどう思おうと

 

どんな反応を返されようと

 

自分の価値は自分がわかっているから

 

落ち込まないぞ!!

 

 

こういうセルフイメージで行こうビックリマーク

 

 

近いうちにきっと

 

(なんであんなに女性と会話できなかったんだろう? )

 

って不思議に今を懐かしく想うときが来ます。

 

 

 

そう考えると、

 

 

うまくいかない今も貴重な人生経験だよ。

 

 

 

大丈夫。

 

treさんの中に

 

必ず女性との会話を自然に楽しめる能力が潜んでます。

 

 

セルフイメージを高めて

 

潜在意識を活性させれば

 

どんなことも屁のカッパだよー。

 

 

グラサン

 

 

ジョイ石井の公式LINELINE 

ジョイ石井が直接配信中。

登録は↓↓ボタンをクリック

友だち追加数

LINE ID: @joyishii