みなさん、続々とコメントいただきありがとう。


その中で嬉しいコメントがありました。


まずは、そちらをちょっと紹介。

しゅうさんのコメントから。


「・・・実はジョイさん!

今日、ある面接に行ったんです。

・・・時給が安いわりには人気が高く、

年齢制限の枠を私は越えてたから、

半分諦めてたんです。

面接時間より早くついたので

ジョイさんのブログを見たの。

そうしたら、

私のコメントに

ジョイさんがアドバイスしてくれてる!

一文字一文字読みながら、

涙が出そうになり、

同時に肩の力が抜けていきました。

現実がどんな状態であっても、

だから何なの?

未来を自由にイメージする。

そうすることで、

現実は自然と変わってくる。

それを読んだあと、

その裏方をイキイキしながら働いてる自分をイメージしてみた。

結構イケてる!

でね、

試験も面接も無事合格しました。

先日ジョイさんにコメントした日には、

真逆の自分がいました。

今の自分がどうあれ、

明日もそうだとは限らない

明日も未来なんだ

なんだかキセキはいくらでも起こせる

そんな気さえ持ちはじめました。

ジョイさん、

ありがとう!」

(一部省略掲載)


めちゃくちゃ嬉しいコメント


しゅうさん、

こちらこそありがとう。


ぼくも含めた多くの人にとって

素敵な希望になりました。


そして


面接合格、心よりおめでとう。



さて、今日は

リオさんやS・Kさんのコメント の中に出てきた



現実逃避とイメージング


について一言



ジョイ石井のwebカウンセリング!


コホン得意げ


リオさんやS・Kさんも

決して現実逃避を

否定的な意味で

使っているわけではありません。


それはとてもいいことだと思います。

これ大切なポイントですね。



そのうえで、あえて云います。


イメージングは


現実逃避して、


自分に都合のいいように


ただ未来をイメージして


ニヤニヤしていることではありません。



そのように

イメージングをとらえてしまった人が以前いたので

少し心配になって今日の記事を書きます。



ぼくが強調したいのは


イメージングが


現実を見ずに


イメージの中に

逃げ込んでいるものではないことを


あえて主張したいのではなく


ぼくらが現実だと認識している


その現実だって


あなたのイメージが

すでに大きく介在しているんだ


という真実のほうです。



カウンセリングをしていて

ぼくが感じるのは、


「イメージしていても

現実は厳しいし

うまくいかないし

誰も分かってくれないし

こんな世の中だし

親があんなだし

もう年だし・・・」


と、愚痴っては


イメージングをせずに

自分をあきめてしまっている人のほうこそ


逃避してしまっているということです。


現実に起こっている現象に

すべてのうまくいかない理由を押し付けて

逃避してしまっている


とでも云いますか。



ぼくは思います。


厳しいから

 あきらめるのか


誰も分かってくれないなら

 やらないのか


こんな世の中だとしたら

 本当にもう望みはないのか


親のせいにして

 自分の未来を捨てるのか


年を理由に

 幸せになろうとしないのか


そして


その厳しいと感じている現実も


あなたが現実に対して

そういうイメージをもっているということです。


もちろん

そんなイメージを持ってしまった

止む終えない経緯もあることでしょう。


それでもぼくは

あえて云いたいんです。


そうやって

厳しい現実のせいにして

イメージングをせず

未来をあきらめてしまって

損をするのは


あなた自身なんです。


さらにもっと云えば


イメージングをせず

・・・と、云いましたが


結局ぼくらは


何かしらのイメージングを毎日しては


明日という未来を作っているんです。


だったら!


と、ぼくはいつも思ってしまいます。


思いきって

イメージングしてみたっていいじゃないかと。



ぼくは、


皆さんの中にある

現実に対する不安を

否定しているわけじゃありません。


それはぼくだって同じ。

ぼくも不安がよぎるし、

時には心が弱くなってしまいます。


でも、

この不安だって

ぼくのマイナスのイメージに反応して

心が不安になっているんです。


ぼくらはやっぱり


イメージしているんですよ。


だったら、

よりよいイメージの使い方を身につけて


本当に思い通りの人生を歩めるように


意識することは

当然なんじゃないでしょうか。


大丈夫、


ぼくらはみんな変われます。


もしも、本気でその変化を望むのなら。


ぼくはそう信じて

いまを生きています。


リオさん、S・Kさん、コメントありがとう。


その調子で

どんどんイメージング的生き方していってください。


ではみなさん

今日も一日、楽~な気持ちで素敵に、ねにひひ


応援クリック、プチっとお願いします



ジョイ石井ブログ「ジョイ石井の心に翼がはえてくるイメージングブログ」by Ameba-らぶ


みなさんからの

相談コメント待ってます。


回答はひとつずつになってしまうので

しばしお待ちくださいませ。


読んでくれてありがとう。j.ishii