腟が冷たい…? | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

おはようございます。

急な気温の変化ではないところで体調を崩したあとは結構元気な 辛口ヒーリング女医☆かんな です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

𝕏(ツイッター)にも書いたんだけどね。

こっちにも書いてみる。

 

 

 

5年くらい前、子宮頸がん検診を担当してたときに

すっごくびっくりしたことがあったのね。

 

多分20代のひとだったと思うんだけど、

綿棒だかブラシだかで細胞をとったあと、

『内診』をするわけですよ。

 

 

内診は、指を腟の中にいれて、

おなかの上から反対の手でおさえて、

子宮の大きさを確認する検査。

 

 

ということで、

医療用の手袋をして

「失礼しますねー」って声かけて

腟に指を入れたら、

 

 

あれ? なんかつめたい??

 

 

っていうか、体温を感じない、って感じ。

 

 

変な表現だけど、

ひとのからだの中に指を入れてるんだから

なんかふんわりほっこり温かいんですよ。

普通は。

 

 

口のなかに指を入れて

指より口がつめたいなんてことは

普通はないよね。

 

 

冷たいもの食べたりのんだりした直後以外は

ないよね。

 

 

なのに

ひんやり感

だったの。

 

 

私の手が変にあったかいのかとも思ったけど、

体感としてそんなことなかったし、

手をあっためた記憶もないし、

 

その日、そのひとの前に何人もしてきた内診で

冷えてる感じなんてなかった。

 

 

 

 "冷たい"わけじゃなくて、『冷え』を感じられるくらい。

 

 

腟に入れてる指と反対の手で

おなかを触るんだけど、

確かにすこしは冷えてるかな、と思ったけど

冷え症のひとが冷えてるときの手や足みたいに

つめたっ!ってこともなくて。

 

 

腟内の『冷え』を感じたのはそれが初めてだった。 

 

 

 

検診だったから詳しく話はきけなかったけど、

問診票に『生理痛;強い』になってたのは覚えてる。

 

 

 

そのあとから、

内診するときに"腟の冷え"を意識するようになった。 

 

 

自分の手が少し冷えてたりすると分かりづらいけど、

「あれ?」って思うひとって思ってたより多い。 

 

 

 

閉経後何年もたってるひとに多い感じはあるけど、

生理があるひとでも時々いる。

で、たいてい生理痛がキツい。

(生理痛がキツくても冷えてないひともいっぱいいる)

 

 

話をきけるときにはきくようにしてるけど、

平熱がひくいひとも確かにいる(35度台前半とか)。

 

でも、平熱と関係なく冷えてるひともいる。 

 

 

 

子宮はからだの中なんだから

冷えるわけないでしょ、みたいなこと

いうひとがいるけど、

 

私自身がたくさんの女性のからだに触れてきた経験からは

少なくとも腟が冷えてるひとはいる。

 

 

膣が冷えてるひとがいるなら

子宮が冷えててもおかしくないよね、

って思っちゃうんだよね。

 

 

膣が冷えてるからって子宮が冷えてるとは限らないし、

子宮をさわって温度を確認することはできないけどね。

 

 

月経痛がキツくて腟が冷えてるひとが腟をあたためたら

月経痛が楽になるのか、

とかはぜんぜんわかんんないけど。

 

 

でも

よもぎ蒸しで月経痛がマシになるひとがいるんだから

もしかしたら関係するのかもしれないな、

と思いました!

 

よもぎ蒸し↑

 

 

 

【 公式LINE 】

 

登録は↓こちらから

友だち追加

 

 

 

 

 

 

〜〜月経困難症のメールセミナーやってます〜〜
 
前にブログで連載した「月経困難症」計8回を
メールセミナーにまとめました(無料)。
登録した翌朝8時から
毎日1回(計8回)メールが届きます。
下記QRコード、またはリンクから
是非ご登録ください^^
 
 
 

【メルマガやってます】


ブログには書かないような本音とか裏話とか。

質問へのお答えなどは
基本的にメルマガでさせていただきます

(その上でブログ転載はある)

上のQRコード、あるいは
下のリンクからご登録ください♪
葉月かん菜メールマガジン


【Twitter】
日々情報発信中。
フォローお願いします!
@kanna_healingDr

 

【Instagram】

 こちら