お腹の赤ちゃんに聞いてみてね。 | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

おはようございます。
ヒーリングドクター☆かんな です。



昨日は無事9時半過ぎから外来を開始し、
お昼ごはんを挟んで気付けば午後5時。
患者さんと話していれば眠くならないけど、
自分ひとりだと眠くなる、という状況を楽しんでました。

帰宅してから、
京都で撮った写真を見ると、
ほぼすべて料理写真でした(笑)。
自撮り上手くなろう…!
写真は撮ってもらってFBにあげてもらう、が
最近デフォルトでございます。
FBのプロフィール写真にしたのも
今回主催の和佐薫さんに撮ってもらったヤツ。

写真を撮ってもらうにあたって
可愛く笑えるかどうかは私の場合、
「相手をよく知ってるかどうか」にかかってくる様子。
薫さんに撮ってもらう写真は
結構いい感じなのです♪
浴衣も薫さんのところからのレンタルでした♪

やっぱり京都いいなぁ。
和装も大好きなので、
薫さんのイベントには極力参加したいと思います^^


さて。
最近、外来でよく話をするのが、

「赤ちゃんと相談して何をしていいか決めてね」
ということ。

「自転車乗っていいですか?」
「仕事は…」
「上の子の授乳は…」
と、
妊娠中のお母さんには悩みがたくさんあるのですが、

これはしてもいいよ
これはダメ、という明確な基準はありません。

なので、最初は
「お母さん自身が『こうしなきゃよかった!』って思うようなことは
 しないでね」
(参考過去記事:「後悔しない選択」
ってお話していたのですが、
最近は少し違っています。


初期の初期、
お母さん自身がまだ「妊娠」をあまり実感していない時期、
流産のリスクがそれなりにある10週過ぎくらいまでの時期は
上に書いたような「後悔云々」が先に来るのですが、

赤ちゃんの胎動を感じるようになってくると
「赤ちゃんに聞いてください」ってお話してます。

胎動を感じなくても
赤ちゃんに聞いてね、って話をよくします。

今心地いいかどうか。
何かして欲しいことはないのかな?
今どんな気持ち?
お母さんの想い、伝わってるといいな…。


赤ちゃんはお母さんとつながっているので、突然
「あ、今日は○○が食べたい」って思ったら、
それはお腹の赤ちゃんの意志かもしれません。

思い込み、って否定するのは簡単ですが、
もしそうだったら、って思ったらちょっとワクワクしませんか?


赤ちゃんはお母さんのために生まれてくるので、
お母さんに危険がおよぶようなことは
絶対にさせようとしないんじゃないかな、と思うので、
そういう意味でも
赤ちゃんに聞いてみて、と伝えてます。

時々、お兄ちゃんやお姉ちゃん経由で話が聞けることがあるので、
通訳してもらってね、なんてお伝えすることも。


こういう話が本当かどうか、は
あまり関係ないんだと思って書いてます。
大切なのは本当かどうか、ではなくて、

それを信じるかどうか、というお話。

赤ちゃんの存在を感じて、
どうすれば赤ちゃんが過ごしやすくなるのかなー、って
思いながら生活してたら、
多分、変なことにはならないんじゃないかな、って思います。



詳細決定♪

9月5日(金曜日)に
ランチ会&お茶会します♡


渋谷のマクロビ系カフェを予定。
人数がある程度絞れたら予約しようかしら。

参加費は
ランチのみ2500縁、
お茶会のみ2000縁、
通して4000縁。

に決めました。
ディナーに雪崩れ込む場合は実費で♪

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆

「無料Skype朝活&夜活」やってます☆

早朝のまだちょっと涼しい気持ちのいい時間、
あるいは夜の少し落ち着いた時間に、
かんなとSkypeでお話してみませんか?

info.healingdoctor★gmail.com (★⇒@にしてね)に
ご希望の日程(日にちと時間)を第三希望まで書いて
送ってくださいねー♪
原則24時間以内に返信させていただきます^^

FBメッセージでもお受けしておりますが、
時々埋もれてしまうので、できればメールで…。

後日、簡単なアンケートをお送りします☆
----------------------

ブログでも発信していますが、
Facebookでは日常的なことも含めていろいろと動いてます。
※FBでのお友達申請の承認は、
 メッセージをいただいた方やコメントでやりとりをしたことがある方のみ、
 とさせていただいてます。
 メッセージで「どうして私と『お友達』になりたいと思って下さったのか」を
 伝えてくださいね^^
 フォローはいつでもどうぞー♪(メッセージなくてだいじょぶです☆)
 お友達でもフォローのみでも通りすがりでも、
 コメントは是非☆
-----------------------
ぶろぐらんきんぐ なるものに参加してみました…
いろんな方に読んでもらいたいので、是非クリックしてください!