身体を知る、って何? | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

こんばんは。
ヒーリングドクター☆かんな です。


今朝は用事で出掛けるために電車に乗ったのですが、
電車、めちゃめちゃすいてる…?

…確信じゃないのは
私、普段は通勤が徒歩なので(笑)
ラッシュに縁がなくて比較が難しいんです。

お盆休みってすごい(笑)。

帰りもいつもならとてもじゃないけど座れないのに
結構余裕で座れました。



さて。
あなたは自分の身体を知ってますか?
というようなことを
ここのところ続けて伺ってます。
先日から
FBの投稿にコメントいただいた方と
Skypeで話してるのですが、

自分の身体を知る、ってそもそも
どういうことですか?
って聞かれます。


私は、「身体を知る」という言葉を
「知識として知る」という意味だけじゃなくて
「身体を感じる」という感覚的な意味も
含めたものとして使ってます。

人間の身体はどういう臓器からできてて、
それにはどういう働きがあって、
そこがこうなるとこうなるんです、みたいな、
私が今まで仕事として使ってきた
「医学」的なアプローチだけでは足りないんです。

今、あなたの身体は何を感じてますか?

例えば頭が痛いとき。
パソコン画面を見過ぎて頭が痛くなるひともいれば、
寝不足で痛くなるひともいます。
イライラが頭痛に反映されるひとも、
落ち込む前兆なひともいます。

自分の身体のパターン、みたいなものが
あるひともいれば、
時と場合によって、もあるかもしれません。

結果があれば、
原因があるんです。
結果だと思ってたものが実は原因だった、
なんてこともあるでしょう。

生理前になるとイライラするので
周りが気を使って、
それを感じて凹んでストレスになって
ホルモンバランスが乱れて
生理不順になってさらに、
みたいなこともあります。

あのひとはああいうことがあると
いつもこういう行動をとる、
みたいなことって
他人のことはわかっても、
自分のことはわからなかったりします。

そういうことも含めて「知る」。

ただ、
全部知ろうとしても、無理です。
体は複雑で、
要素も複雑ですからね。

でも、まず身体を「感じる」こと。
頭で理解するのではなくて、
一つの「有機体」「生きているもの」としての
「身体」を感じることから
すべてが始まるんだと思います。

☆♡☆♡☆♡☆♡☆♡☆
「無料Skype朝活&夜活」やってます☆

早朝のまだちょっと涼しい気持ちのいい時間、
あるいは夜の少し落ち着いた時間に、
かんなとSkypeでお話してみませんか?

info.healingdoctor★gmail.com (★⇒@にしてね)に
ご希望の日程(日にちと時間)を第三希望まで書いて
送ってくださいねー♪
原則24時間以内に返信させていただきます^^

FBメッセージでもお受けしておりますが、
時々埋もれてしまうので、できればメールで…。

後日、簡単なアンケートをお送りしますので、
お答えいただけたら嬉しいです^^

----------------------

ブログでも発信していますが、
Facebookでは日常的なことも含めていろいろと動いてます。
※FBでのお友達申請の承認は、
 メッセージをいただいた方やコメントでやりとりをしたことがある方のみ、
 とさせていただいてます。
 メッセージで「どうして私と『お友達』になりたいと思って下さったのか」を
 伝えてくださいね^^
 フォローはいつでもどうぞー♪(メッセージなくてだいじょぶです☆)
 お友達でもフォローのみでも通りすがりでも、
 コメントは是非どんどんしてくださいね☆

-----------------------
ぶろぐらんきんぐ なるものに参加してみました…
いろんな方に読んでもらいたいので、是非クリックしてください!